見出し画像

【御礼】えみさん<31文字のお守り>

 先日、えみさんの企画に応募させていただいた。

 自分にまつわるエピソードをひとつお伝えし、それを基にお守り短歌を作っていただけるという、なんとも粋な企画。
 言葉がお守り!しかも短歌!素敵!と、すぐ応募を決めた。ただ、なかなかエピソードが定まらなくて、応募したにも関わらず正式な依頼まで時間がかかってしまった。「じっくり考えて」と言葉をかけてくれたえみさんに甘えた結果だ。本当に感謝。

 考えて考えて、結局下記をエピソードとしてお伝えした。
 素になれなくてうまくいかなかった過去があったこと。大人になってお酒の力を借りつつそれを克服しつつあること。けれどいまだに深読みしすぎてうまくいかないことがあり(特に恋愛)、そんなときのお守りが欲しいこと。いちばん好きなお酒は赤ワインだということ。

 そうして、いただいた短歌はこちら。

画像1

 嗚呼、と思わず声が漏れた。情景がまざまざと浮かぶ。まず背景の色がワインレッドで、飲み干したグラスの中にあったワインが見えるようだ。その上に並んだ言葉がすとんと落ちて、とてもしっくりきた。

 あれ?無理してる?今自分作ってる?となったとき、この歌はきっと私に、ありのままがいいと教えてくれる。
 飲み干す思い切り、グラスを透かして見える景色と、そこに反射して光る私自身を、きっと私は見つけることができる。


 すごい。すごいよ。31文字で、気を強く持てるなんて。
「飲み干した」「素顔」「光」言葉のチョイスが、いちいち私の心情や状況にぴったりだ。きれいで、やさしくて、あたたかいお守り。
 
 えみさんはこの短歌を詠むために、私のnoteも読んでくださったとのこと。きっといろいろなところに私を見て、贈ってくださったお守りなんだと思う。
 えみさん、素晴らしい企画と素敵な歌を、本当にありがとうございます!私だけのお守りに自信と勇気をもらって、前向きに進んでいきます。

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。