なんで生きてるんだろう?


たまに、生命というものにすごく意味を見出したくなってしまうことがある。なんで生きてるんだろうなあ?って。

別に特別嫌なことがあったわけでも、死にたいとか思ってるわけじゃないんだけど、なんかなんで生きてるの?みたいな。

それで、ずーっと考えてて、最近自分なりに出した答えが、人を愛し、人に愛されるため !我ながらロマンチック!

でもこれってさ、本当に最近めっちゃ思うの、誰かを愛することも、誰かに愛されることも、自分1人じゃできなくて、もし誰もいない世界なら、自分1人を愛することすら難しいんじゃないかなあ、って。

「愛する」っていう感情だと、すごく難しく感じるけど、自分以外の誰かと接する時、笑顔でいたりとか、相手のことを褒めたりとか、些細なことだけど、そうやって思いやりを持って行動することが、「愛する」につながって、誰かの生きる活力になったり、生きるって言うと大袈裟な感じだけど、明日も頑張れるきっかけになるんじゃないかなって思ったりする。



大人は子どもを産むとき、どんなことを考えるんだろうね。自分の愛する人が自分のことをも愛してることを確認し合いたくて、その末にできるのがふたりの子ども?2人で愛すべき共通の存在をつくることで2人の愛を深めるための道具?手段?

わたしはいま22歳で、子どもを産んで育てるにはまだまだ自分には足りないことがたっくさんあると思ってる。だけどそれでもいつか自分の子どもが欲しいし、家族が欲しいと思ってて、でもそれは自分の幸せのためであって、生まれてくる子どもが必ずしもそれを幸せだとは思わないだろうなあとか思ったりもして、なんかちょっとだけこわくなる。

しかも自分が女で、生命を誕生させることができる機能が体に備わってることが余計にそう感じさせる。


でもそんな深く考えて子どもを生む人なんていないんだろうね。男と女がセックスして、生まれたのが、子どもっていう命。それでその子どもが大きくなって、また子どもを生む、その繰り返し!そうやってみんな生きてるんだよな!

なんかよくわかんないけど、自分はパパとママがセックスして生まれた子どもで、パパとママが幸せならそれでいいし、幸せじゃなくても別にわたしには関係ないし、自分が望んで生まれた生命じゃないから、生きてるだけでえらいんだよな!生きてて誰かに愛してもらえたらもっとえらいし、誰かのこと愛したらもっともっとえらい!


だから今日もみんな生きててえらいし、明日も頑張って生きようね、地球上のみんな!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?