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AIは私たちの生活をどのように豊かにしている?! LINE広告のデータ解析活用事例

みなさん、こんにちは。LINE Frontlinerのクラハシミカです。

ここ数年で急激な進化をしているAI、皆さんもよく耳にするようになったのではないでしょうか。
 
生活の中にも浸透してきているAIですが、マーケティングにおいても活用方法は大きく広がっています。ここでは、広告配信にAIがどのように活用されているか、また、LINEのデータ解析の活用についてご紹介していきます。

◯AIがもたらす、私たちの生活への影響

AIの得意分野は、データの分析能力です。日々蓄積される膨大なデータを瞬時に処理し、私たちの行動や興味に基づいてパーソナライズされたサービスを提供することが可能になります。
例えば、ECサイトでは、過去に閲覧した商品や購入履歴をもとに私たちに合った商品の提案をしてくれます。AIは膨大なデータから私たちのニーズを的確に捉え、必要な情報やサービスを効率よく提供することで、生活の質を向上させています。
 
マーケティング分野においては、AIの力が大きく発揮されています。従来の広告では、一律に同じ広告がすべてのユーザーに表示されることが多く、結果として広告の効果が薄れてしまうことがありました。しかし、AIはユーザー一人ひとりの行動パターンや興味関心を分析し、最適な広告を提供することができます。これにより、ユーザーにとって関連性の高い情報が届けられ、無駄な広告を減らすことができるのです。

◯膨大なデータを活用しているLINE広告の特徴

LINEは日々の利用頻度が高く、ユーザー数も膨大です。だからこそ、この膨大なデータを瞬時に分析し、それによるレスポンスをアウトプットするAIは有益な活用が可能です。

LINEは日々の利用頻度が高く、ユーザー数も膨大です。だからこそ、この膨大なデータを瞬時に分析し、それによるレスポンスをアウトプットする有益な活用が可能です。

1、精度が高いターゲティングの実現

LINEは、ユーザーのメッセージやニュースの閲覧、ショッピング、決済など、さまざまなデータが蓄積されています。ユーザーの行動履歴や興味に基づいて、最も効果的なタイミングで広告を配信することが可能です。
ユーザーは自分にとって必要で興味のある情報を効率よく得ることができ、広告主は無駄のないターゲティングが可能になるため、双方にとって有益な広告体験が提供できます。

2、パーソナライズされた広告体験

LINE広告では、各ユーザーの興味関心や行動パターンに基づいて、個別にカスタマイズされた広告を表示しています。例えば、旅行に興味があるユーザーには、季節に合った観光地のプロモーションや宿泊施設の割引情報が表示されます。
パーソナライズすることで、ユーザーは生活の中でより効率的に情報を得られ、必要なサービスや商品に出会う機会が増えるわけです。

3、広告効果を分析し、広告最適化

LINE広告では広告効果を分析し、最適化を行っています。配信面の指定も手動でできるようになりましたが、自動的にある程度は最適化されるようになっているため、広告効果を最大化するための動きをしてくれるのです。
ユーザーにとっても、この広告最適化は重要です。広告が頻繁に変更されることで、新しい情報や提案が常に提供されるため、広告に飽きることなく、新鮮な体験が維持されます。

このように、膨大なデータ分析をもとに最適化してくれることは、ユーザーの広告体験を向上させるため、広告主にとって効果が高い広告になり得るわけです。

◯待望の新機能!「生成AI」を活用した広告文自動作成機能

LINE広告では、新たに生成AIを活用した広告文自動作成機能がテスト提供開始されました。このテキスト生成AI機能(β版)を使うと、広告主が手間をかけずに、ターゲットやキャンペーンの目的に合った最適な広告コピーをAIが自動で生成してくれます。これにより、広告のクリエイティブ作成にかかる時間や労力をぐっと減らし、スピーディーに広告キャンペーンをスタートできるのが大きな魅力です。
※本機能はβ版のため、予告なく機能提供を停止する場合があります。

一般的な生成AIの文章作成は、過去のデータやユーザーの行動パターンをもとに最適な文言を提案するため、効果的な広告が簡単に作れます。しかも、AIが常に学習し続けるので、よりターゲットに響く広告コピーをどんどん提供してくれるのです。
広告主にとって柔軟で効率的なマーケティングの強い味方となりそうです。

いかがでしたか?
広告領域でも大きな活用をされているAIですが、このAI化の動きにより、ユーザーにとっても広告主にとっても効率的で有効な広告体験の提供が可能になります。今後も注目していきたいですね。


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