LINE公式アカウントをCRMツールとしても使える待望の「ステップ配信」
LINE Frontliner の野尻猛です。
日頃よりマーケティングのプロとして、LINE公式アカウントのプロとして、色々なメディアやSNSで活動をさせていただいております。
野尻のコンテンツの一つ「日めくりたけし」や「LINE道場」を見ていただいたり、受講された方はご存知かと思いますが、野尻はマーケティングの中でも、特にCRMを追求するマーケティングを最も得意としてまして、そんな中、
その得意分野をふんだんに生かせる最強ツールが、LINE公式アカウントの標準機能として登場しました。
名前は、「ステップ配信」!!
本当に素晴らしい機能です。
色々なことが出来るし、色々な課題が解決できるすごいツールです。
今日は、その有効活用方法を少しだけ紹介させていただきます。
この話になると1日でも話し続けてしまうので、ぎゅっと原稿まとめるのに苦労しました。。ぜひ最後まで読んで、ご自分の商売、企業販促の参考にしてください。
新機能 ステップ配信とは
まずはちょっと難しく説明しますが、一言で「ステップ配信」を説明しますと、
事前に設定しておいた条件に、LINE公式アカウント内の「友だち」の状態と入り口が合致した際に、メッセージを自動配信してくれる素晴らしい機能です。
現状(2021年5月13日時点)は、友だち追加のみがトリガー(きっかけ)ですが、まだこの機能は進化中のフェーズ1でして、フェーズ2になると、友だち追加以外のトリガーも増えます。
そして、友だち追加経路別に設定が出来てとても便利です。次項以降で詳しく説明しますね。
まとめますと、ステップ配信とは、
どのルートで友だちに追加された方が、どれだけ日数(1日〜30日)が経過したら、どのようなみなし属性*(性別・年代・地域・OS)の方に自動配信するのかを設定できます。
*ユーザーが「LINE」上で購入・使用したスタンプや興味のあるコンテンツのほか、どのようなLINE公式アカウントと友だちになっているかといった傾向をもとに分析(電話番号、メールアドレス、アドレス帳、 トーク内容等の機微情報は含みません)したものです。属性情報の推定は統計的に実施され、特定の個人の識別は行っておりません。また、特定の個人を識別可能な情報の第三者(広告主等)の提供は実施いたしておりません
こんな事出来ます。
まず、美容院を思い浮かべてください。(いいですか?思い浮かべましたか?)
予約サイトで検索して、良さそうなお店を見つけて予約して、予約日に美容室に行きました。
今までは、予約サイトを見て、次から次に色々な美容室を巡っていたけど、今回のお店は「あっ、合うかも!良いかも!」と思えるサービスが受けられました。
そして、そんな中待ち時間でスタッフさんからのお店のLINE公式アカウントを紹介されたとします。
話を聞いてみると、LINE公式アカウントと友だちになると、予約の変更やキャンセルなどの連絡もでき、事前に髪型の相談もできるとのこと。
そしてなによりも予約サイトから予約するよりもお得だということが分かったので、さっそくお店のLINE公式アカウントと友だちになりました。
友だち追加するとすぐに次回使えるクーポンがもらえました!
通常であれば、ここまでですね。
でも、ステップ配信を登録しておくと、
自分の理想は30日周期で美容院を予約したいんだけど、いつもちょっとずつずれてだいたい30日後くらいに「美容院行きたいなー」と思って、その次の週末である37日後くらいに美容院に行ってました。
でも、今回は、25日後くらいに「もうそろそろ次回予約しませんか?」という案内がちょうどのタイミングで来て、すぐにLINEチャットで30日後の予約が完了しました。
ということが出来るんです。これは、店舗にとってもお客様にとってもとても良い機能です。
ちょうどいいタイミングでメッセージを自動で配信してくれるツール。それがステップ配信です。
店舗において、2回目のリピートにつなげる努力は本当に重要です。
それが出来るツールです。
※なお、理美容ネイルエステで、絶対に使うべき機能である「LINEチャット」の有効活用方法は、下記の記事をご確認下さい。
次の項目からは、さらに具体的に使い方の良い事例をお話ししていきます。
必見!理美容ネイルエステでの有効活用方法
まずは、理美容ネイルエステ業種での、ステップ配信の有効方法を教えます。
もうすでに成功事例が出ている事例ですので、そのまま真似てもらっても良いですが、この原型を自店に合うようにさらにアレンジしてもらったほうが更に良いので、いつでも野尻まで相談ください。
ステップ配信には、「LIKEメッセージ」、「LOVEメッセージ」、「クーポンメッセージ」という3つのメッセージ手法を使います。
「LIKEメッセージ」はいわゆる「もうそろそろ来店を検討してくださいね」というメッセージです。
30日周期の美容院であれば、25日後くらいに送るのがベストですね。
「LOVEメッセージ」は、「あら?まだ来ないんですか?お待ちしてますよ?」というちょっとLIKEメッセージよりは、強めなお誘いメッセージです。
30日周期の美容院であれば、45日後くらいに送るのがベストですね。
「クーポンメッセージ」は、この時期を過ぎてまだ来店がないんだとしたら、もう他の美容室に浮気をされてしまっているので、クーポンの力を借りて、もう一度興味を持ってもらうぞ!というメッセージです。
30日周期の美容院であれば。70日後くらいに送るのがベストです。
というように、「ねえ!来てよ!」には強弱があるのです。
恋愛状態の男性と女性に例えるとよくわかりますよね?
店舗の販売促進、マーケティング活動は、いわば「恋愛」です。
「恋愛」と「マーケティング販促」は何ら変わりません。
好きな人に振り向いてもらえるように、店舗の販促シナリオを考えていきましょう。
そしたら、集客、常連化は間違いなしですよ。
必見!飲食業・居酒屋での有効活用方法
居酒屋での販促には、ちょうどいい距離感が必要です。
値引きクーポンばっかり送ってくる居酒屋に行きたいですか?
私は行きたくないです。
では、新規のお客様だけ、値引き販促をする居酒屋はどうですか?
「新規だけを大事にするんだ」と思ってしまいませんか?
私であれば、公平に扱って欲しいですね。
居酒屋にとって新規が必要なのは、痛いほどわかるので、そこにちょっとクーポンが使われるのは理解できます。
でも、常連度が増すと、それなりにお得や安心感や優越感が欲しい。
そう考えるのは普通ですよね。
ではそうなるように、このステップ配信で組み立てましょう。
まず、この「居酒屋たけし」では友だち登録のQRコードが店内の数カ所に貼ってあります。
そんな居酒屋のオーナーになった気分で、読んでみてください。
居酒屋たけしの店内には、「LINE公式アカウント始めました!今友だちになると、本日のお通しが無料になり、少し豪華になります!」と書いていました。
今日のお通し無料!しかも豪華になる?と思い、3名の団体客は、全員登録をし、豪華になったお通しを美味しくいただきました。
また、ショップカードという、紙のスタンプカードがLINEの中にそのまま入ったような仕組みのカードがあり、そのスタンプも貯まり、味も悪くなく、居心地も良かったので、また行こうねと団体客はそれぞれ話しながら、お店を後にし、駅でみんな別れました。。
うん!よくある光景ですよね。
ただ、みなさん!よく考えてみてください。
先月に行った居酒屋、全店覚えていますか?
今はコロナ禍なので、あまり外食機会が少なく、覚えているかもしれませんが、私は職業上、コロナ前は、月間40件以上の居酒屋は当たり前に行っていました。当然覚えてない居酒屋もあると思います。
そんな中、、、
ある居酒屋から、「先日は、ご来店ありがとうございました!大好評の月替わりメニューも新しくなっています。ぜひまたご来店お待ちしています。お店のURLは、、、電話番号は、、、」というようなメッセージをLINEで受け取ったとします。
「そういえば、あの時3人で行ったっけ、、美味しかったな。あれから時間もあったし、また誘って行ってみるか。月替わりメニューまた食べたいな。」
と思ってくれるでしょう。
ちょうどいいタイミングで、ちょうどいいメッセージが自動配信される。これがステップ配信です。
私のクライアントは、友だち登録日(来店日)の翌日の16時に、昨日はご来店ありがとうございましたメッセージと、そのメッセージに合わせて、テイクアウトメニューの画像と、テイクアウトメニューの100円割引クーポンを送信してます。
居酒屋で飲んでいた時、実は、壁に貼っていた「テイクアウトメニュー」も少し気になっていました。
居酒屋で楽しく食事した翌日に、昨日はご来店ありがとうございましたメッセージを受け取り、プラステイクアウトメニューが画像で届き、プラス3週間限定のテイクアウトメニュー100円割引クーポンが届けば、テイクアウトメニューが気になっていたお客様も、そうでなかったお客様も、かなりの確率でテイクアウトに流れてきます。
当然、キャプション力、文章力など色々なスキルは必要ですが、その点は私がお教えいたしますので、
「抜群なタイミングで、ちょうど良いメッセージが自動配信される機能!ステップ配信!」
ぜひ使ってみてください。
なお、ステップ配信以外にもたくさんノウハウが隠れていました。全て見つけられたでしょうか?
ノウハウ①
居酒屋の友だち登録クーポンは、ビール1杯無料ではビールを飲まない方には響きません。
ビール以外にも使えますと注意事項に入れていても、画像がビールだと女性客はあまり利用しようという気持ちになりません。
設定でいつでも変えれるので、一度お通し無料とかに変更してみましょう。
お通しはみんなが食べます。注文してないのにお金を取られると悪いイメージもあります。
ノウハウ②
しかも、お通しが豪華になります。と書きました。
スタッフさんが、お声かけするのはとても重要ですが、そのお声かけの後押しのためにこの「豪華」という部分があります。
お酒の注文をしたら、お通しが来ます。お通しが出てきてから友だち登録しても遅いです。
ファーストオーダー前に登録することを促せます。
ノウハウ③
お通しはみんなが食べます。3名できたら3名、4名できたら4名が登録してくれます。
会計500円OFF 併用不可というクーポンだったら、4名できても1名しか登録してくれないかもしれません。
でもお通しだと、みんなが登録してくれます。
わかりましたか?
この中にはステップ配信の部分以外にも、「お通し」「豪華」「全員登録」「お酒が入る前に登録」というノウハウが隠れていました。ぜひ参考にしてみてください。
「日めくりたけし」と「クラブハウス」
LINE Frontliner野尻猛のLINE公式アカウントや、Facebook、Instagram、Twitter、LINEのタイムラインなどで、野尻が毎日公開している「日めくりたけし」。見てくれていますか?
毎朝、7時50分から8時10分の間に、せっせと色々なメディア・SNSにアップしていっています。
店舗や企業やブランドでの販促やマーケティングに活きる内容を毎日簡潔に1テーマずつまとめて送っています。
ぜひ自店・自社での販促やマーケティングに活かしてください。
そして、音声SNSの「クラブハウス」上で、LINE公式アカウントの有効活用方法をお話ししたり、相談にお答えする場所を提供しております。
毎週木曜日19時から2時間やっておりますが、毎回かなりの人数でかなり活発で、かなりスッキリするCLUBです。
ぜひみなさま、そちらでも直接相談できますので、遊びにきてください。
聞いているだけでもすごく役に立ちますよ。
(クラブハウス内で、「野尻猛」と検索して下さい。)
LINEコンサル専門の事業会社を立ち上げます。
今一度、お伝えしますが、「LINE Frontliner」は、LINEへの高い知識レベルと豊富な経験を備えたLINEの認定講師です。
LINE Frontlinerには、LINE社と共に第一線でマーケットを作っていく役割・使命があります。
野尻自身も、「LINE公式アカウントを有効活用することによる、売り上げや利益や顧客の囲い込みに成果を上げて頂ける様々なコンテンツ」を用意しておりますが、やはり個別に相談し、コンサルをお願いしたいという要望はとても多いです。
という流れもあり、今回私、野尻猛は、「株式会社CRMマーケティング」という社名で、「LINEコンサルティング専門会社」を立ち上げることになりました!
「LINE Frontliner」の野尻が、直接御社・御店のLINE公式アカウントのサポート・コンサルティング、LINE広告のフォローをさせて頂きます。
本社は、渋谷駅の真上、渋谷スクランブルスクエアです。みなさん開放感あふれるオフィスで、どんどん相談や商談お待ちしております。
何でも相談に乗りますし、皆様がLINE公式アカウント・LINE広告を有効活用し、ハッピーになれるようにサポートさせて頂きます。
LINE Frontlinerの野尻猛のLINE公式アカウントから、どしどしご相談ください。
このコロナ禍だからこそ、風の時代だからこそ、LINE公式アカウントはとても良いマーケティングツールです。
まずはステップ配信の設定してみたけどアドバイスありますか?などの相談だけでも構いません。
ぜひ皆様の一歩をお待ちしております。