見出し画像

10周年の私たち【8/4〜11のリカオンズ】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
7(水):定期練習会&U-1815クラス(18:30〜20:30)@伊那市競技場

8(木):S&Cクラス(19:00〜21:00)@伊那市競技場
   ☆ABCR創業10周年記念日

10(土):M×Kディスタンス(桃澤選手)
    U-12クラス(17:00〜18:30)@伊那市競技場
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



いや〜、暑い!

今私たち夫婦が仮住まいをしている場所は標高約900m超の、伊那市の最奥とも言える場所で、裏山が3000m超(南アルプス仙丈ヶ岳)なんですが、そんな場所でも毎年確実に暑さがヤバくなっている実感があります。。。

こんな感じのとこに住んでます笑


家の中にはエアコンはなく、朝晩は寒くてちゃんと布団をかけていないといけないのが当たり前だったのに、すっかり夏は暑いものになってしまいました💦


とは言え伊那の市内や東京なんかと比べるとかなり違うので、

「最高の合宿環境かよ!」

と思って一目惚れ?したのが始まりで、結局移住することにしたくらいに素敵な場所です❤️


ここで5回ほど開催した「ABCR合宿@伊那」の様子はインスタに挙げているのでぜひ見てください💡

いつかまたリバイバル開催したいな…。



さて、今週もあんまりネタがありません笑


ということで、信州Lycaonsの運営元であり、先日創業10周年を迎えた我々ABCRついてちょっとだけ書かせてください🙇‍♂️


ちなみにトップ画は10年前の私とレオです…笑




Q. ABCRって何者?

ちょいちょいアピールしてみたりもしているのでご存じな方も多いかと思いますが、私ことリカオンズ代表の菅原航陽の自営業の屋号が

なんですが、どういう意味?なんて聞かれることも度々あるので改めてちょっとだけ解説を。


元々2014年の創業時には屋号を

Athletic Body Conditioning & Runnning

としていました。


「何か(特に走ること)に挑戦する人の心身の準備をサポートをしたい」

という想いでつけた屋号です。


”&Running”の部分は略した時に「ABCR」という語呂が良いからということで最後に持ってきただけですが笑


それが結局略称の方がしっくりくるってことで割とすぐに改号して今に至ります。


個人事業で屋号なんてつけない人も多いですが、私は一人ではなく夫婦で営んでいるので個人ではなくチームとしてABCRという屋号を前に出して行きたいというのと、前述した想いの部分が皆さんに届けばいいなと思ってこの屋号を結構大切にしています。


私と妻と、そして今年亡くなった愛犬レオも看板犬として一緒に営んできたこの10年間をまだまだ絶やさぬよう、これからもABCRの想いを大切に、たくさんの方の挑戦をサポートして行きたいと思います!

3月に『月刊いな』さんに掲載していただいたレオとの最後の家族写真




Q.どんな事業をしているの?何がメイン?

現在は

  • パーソナルコンディショニング(ABCRコンディショニングベース)

  • リフレクソロジー(Re*foot)

  • 信州Lycaons(陸上競技クラブチーム)

という3つの事業を行なっています。



これまでは業務委託でのインストラクターやスクール講師、チームサポートなんかもしていましたし、オリジナルイベントや月イチのトレラン講座、月イチで静岡でクラスを開催したりもしていました。

静岡クラスの特別編として開催した焼津アルプスのトレラン講座



が、伊那に移住して昨年店舗を構えてからはいろんな事情もあり一旦シンプルな事業体型にしています。


メイン事業のパーソナルセッション(特にスポーツのためのアスリハとコンディショニングが中心)と妻のリフレクソロジー、そしてチームの活動としてジュニアクラスに注力をしている状況です。


が、今年この後もう少し状況が落ち着くと思いますので、これからまた積極的に営業をしてどこかでチームサポート等の業務委託案件も獲得して行きたいと思っています!

ので、何かあれば是非お問合せください笑

特に高校のストレングスコーチは最高に充実していました!




Q.実績は?

まずは陸上競技選手としての実績ですが、ご存じの方も多いかと思いますが、中学から25年も陸上に関わりながら、

公認記録がゼロ

です笑


現役時代というものがなく、専門種目もありません笑

サポート一筋25年という相当な変わり種です笑


そんな雑草人間でここまで来るのにまぁ色んな闇を見てきたので、とりあえずここまでの10年間はその間に失われた数年を取り返すための下積み期間くらいなつもりで来ましたが、常に勉強し続け、経験できるだけのことはしてきたつもりなので、これから本気で実績を作りに行きます。



ちなみに先日、昨年までサポートしていた高校の教え子が福岡インターハイ走幅跳でなんと

優勝🏆

しちゃいました!
マジですげぇ…。



こういうサポート実績どんどん作って行きたいですね👍



Lycaonsに関しても、私スガワラの知名度と存在感が低すぎて(素晴らしい選手たちがいてくれるおかげでもあるんですが)、

  • 代表がスガワラという人間であることが認知されていない

  • ABCRとリカオンズの関係を知られていない

  • トレーナーとしての強みを生かせていない

等々、もっと頑張らなきゃなーと思うことばかりなので、繰り返しになりますがこの10周年という節目から、もっともっと良い意味で存在感を示してチームとお客様たちに良い影響をもたらせるようになりたいと思います!




という感じで先週、今週と雑記感が強くなっていますし、今後もこのシリーズを使って私の書きたいことを書いて行く感じになると思いますので、逆にこういうことを書いてほしいとかのリクエストがあればドシドシお待ちしております!



すがわらこうよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?