見出し画像

陸上大好き現役教員

初めまして!

昨年末11月に信州Lycaonsに加入しました上田健太と言います。初めての投稿ですので、簡単に自己紹介をします。

【自己紹介】
名前:上田健太(うえだけんた)
年齢:26歳
出身:愛知県
競技歴:高校3年間→大学4年間→現在
専門種目:短距離(100m、200m)
タイム:100m 11.31 200m 22.65 400m 51.92

加入のきっかけ

現在、職業は中学校の先生をしています。今年度で2年目なんですが、今年勤務校の陸上部の顧問を持ったことでもう一度競技をやりたいなと思いました。
元々、どこかで再開するつもりでいて、
というのも高校・大学と怪我や病気などもあり、なかなか思うようにできなくて、自分の中で不完全燃焼でした。
そんな中、今年度持ってる陸上部の生徒がなんと短距離で全中にまで行くすごい子が2人もいて、その子たちにも影響されて、復帰しました。

そして、なぜか復帰初戦(2年ぶりのレース)が自己ベスト。笑

これはまだまだ伸ばせるんじゃないかって思って、この冬はトレーニング頑張ろうと思いました。ただ、仕事しながらなので、
「練習相手欲しいな。」
「中々モチベーションも上げられないな。」
「一度ちゃんと教えてもらいたいな。」
と思っていたところ、菅原さんと知り合いました。(ほぼ、菅原さんにナンパされた感じですが笑)

菅原さんとは色々考えてることが似ていて意気投合したので、何かの縁だと思い、リカオンズに参加させていただいています。

リカオンズで自分がやりたいことは二つです。

①100m 10秒台を出す。
これはそのままです。高校生の時から言い始めもう8年も経ちます。色々紆余曲折あり、やっと現実的に口に出せるようになってきた目標になりました。そして何より「100m 10秒台」って響きがかっこいいから目指します。

②子どもたちにトライしてる姿を見せる。
「子どもに夢を持てというなら、大人もそーであるべき」という考えでいます。
身近な人が色々挑戦してたら「自分もちょっとやってみようかな」となりやすいかなと。

とにかく陸上が好き

とにかく陸上競技大好き人間です。世界陸上や日本選手権見ては影響されて、練習したくなる、走り出したくなる人です。
他の人の練習動画を見るのが大好きで、よくYouTubeで練習動画やレース動画を色々見てます。
これまでの中で一番好きな動画は、末續慎吾さんの世界陸上3位の動画と日本記録出した時の動画です。「こんなに綺麗に走る人いるんだ!」って思って200mばかりやってたほどです😆

そんな陸上がただただ大好きな現役学校教員の上田健太をどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?