見出し画像

頭痛が痛い '21/5/22~28

1年前の日記を部分的に引用し、それにコメントしていきます。
(1年前:理系修士2回生/現在:社会人1年目)

営業自粛

河原町界隈まで歩いてきた。途中で靴壊れた。CD売ってる店がなさ過ぎて、新譜が入手できなくて困る。

20210522

去年のこの時期って、CD屋も開いてないほど自粛きつかったんやな。タワレコまで行ったら開いてなくてビビったのを思い出した。
途中で靴壊れたっけ。あ、思い出した。靴屋は開いてたから、CD買いに行ったのに、靴買って帰ったんや。


ケータイ小説

最近の高校生は何を読んでいるのだろう。ケータイ小説に続く何かって生まれたんだろうか。

20210522

まず、自分の世代ですらケータイ小説じゃない。高校のころにはスマホになってた。ケータイ小説は中学ぐらいのころや。で、今の中学生・高校生は、たぶんTik Tokだ。
そういえば、ケータイ小説の書籍版であった横書きの娯楽文芸って全然見なくなったな。やっぱり、本は縦書きなのかな。


SF

他人から借りてる円城塔が全然進まない。やばい。

20210522

結局全然読めず、秋ぐらいに「読めませんでした」って言って返したな。ホントにダメだったな。というか、SFが全般に苦手だ。なんというか、物語世界におけるリアリティーが分からなくて、「その解決はズルやろ」って思ってしまう。


衣替え

久しぶりに晴れて、冬用の布団を干して片づけた。晴れはいい。

20210523

えらい!
今年はまだ、冬用の布団が横たわっている。なんとかしなきゃな……
去年はホント天気重要だったな。バイトも野外が多かったし、洗濯物も天気に左右されるし。今は、寮の乾燥機使えるし、オフィス勤めやし、でも、まあ、それでも晴れはいい。


オリンピック

オリンピックのスポンサーにマスコミが大量に入っているせいか、反対論は加速しない。IOCがいかなる犠牲を払っても、などと、日本の犠牲を強要し始めた。もう終わりです。

20210523

ほんとに終わりだったな。結局オリンピックを強行開催して、ちょうどそのころにコロナの感染が拡大して…… さすが俺、分かってる。

なんか、WHOもIOCもやばくて、人類みんなやばいんだと思うと安心する。
コロナを中国のせいにする風潮が再燃している。よくないな。
IOC曰く、「嫌だと言っているが開催したら喜ぶ」とのことだ。そりゃオリンピックは見たいから開催したら喜ぶよ。特別扱いが気に入らんだけで。

20210527

そうなんだよな。日本の政治腐ってるなんて思ってるけど、全部腐ってるんだよな。ウクライナ情勢見てるど、国連も腐ってるなって思うし。
「嫌だと言っているが開催したら喜ぶ」ってDV夫みたいなこと言ってたな。そりゃ見たよ。ただ、開会式チラ見して、あまりに酷くて、開催しても全然喜べねぇなって思ったけど。あれ?やっぱり日本って特に腐ってる?


哲学の道に蛍見に行った。綺麗やった。

20210524

たぶん、人生で初めて野生の蛍見たんじゃないかな。例年なら、蛍の放流とかもやってるみたいやけど、去年はコロナの都合で放流が中止になってたから、下手したら人生最後の野生の蛍だったのかもしれない。
今年は、全然自然に触れてないな。というか、都会のすぐ隣に山がある、京都よかったな。

いなり寿司

100円ローソン行ったら全然100円じゃなかった。200円のいなり寿司買ったらまずかった。値段相応ってことかな。お箸もくれなかった。

20210526

そういえば去年やたらと、いなり寿司食ってたな。あの100円ローソンには二度と行かなかったけど。だいたいタイトル詐欺にもほどがある。100円で攻めろ。


頭痛

ずっと装置の不具合と格闘している。
頭痛が痛い。

20210528

ほんとね、お疲れ。その装置の不具合、解決に夏までかかるよ。そして、また別の不具合が出てくるよ。ほんと、マジで二度と研究したくない。そりゃ頭痛が痛いわ。
「頭痛が痛い」に対して、痛いが重なっているなどと指摘するのは、もうやめた。その時の自分は「頭痛が痛い」と感じたのだから。というか、あの時期、研究が上手くいかなくてずっと頭が痛かったんだから、本当に物理的に痛いときには「頭痛が痛い」とでも書かないと仕方ない。
だいたい、表現の些細なミスなんかいちいちツッコミすな。「ちょっと待って、今噛んだよね」とかいらんねん。伝われば表現として成功だ。そのうえで、内容が変だったりすればツッコめばいい。表層だけの批判なんて安易なことをして、何かを為したかのような面をするな。だから日本は腐る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?