見出し画像

#24 遠い星で、また会おう。

※この作品は、フィクションです。



 救急隊員が到着した。体の大きな男性2人。

 「何があったんですか?」

 「死のうとしたみたいで、手首切って、風呂場で、血を流していて。」

 「とりあえず、救急車まで運びますね。息子さんですか?」

 「そうです!」

 「高校生?」

 「はい!」

 「お父さんは?」

 「いません。母子家庭です。」

 「わかりました。とりあえず、息子さん、一緒に来てくれる?」

 「はい。」

 とりあえず、部屋に行った。浩介が、怯えている。

 「さっきは、ごめんな。」

 「なにがあったの?意味が分からないんだけど。」

 「母さんが、手首切って倒れてた。」

 「ええ!?」

 「とりあえず、俺はついていく。浩介は、もう寝て、明日普通通り学校に行けよ。」

 「いや、無理でしょ!こんなわけ分からない状態で、俺を一人にするわけ?!」

 「いいから。」

 「いいから、じゃないでしょ!」

 「うるさい!言うこと、聞け!」

 浩介が、ビクッと体を強張らせる。

 「ごめん、細かい説明は後。とりあえず、母さんを病院に連れて行って、帰ってくるから。頼む。言うこと、聞いて。」

 浩介は、怯えたように頷いた。救急隊員が「弟さん、一緒でもいいけど。」と言ったけど、断った。こうして、生れてはじめて、救急車に乗った。


 救急車の中で、母さんはぐったりしている。小さい声で「ごめんね、ごめんね…。」とつぶやいている。ごめんじゃねえよ。

 救急隊員が、どこかしらと連絡を取っている。母さんの状況を見て、何かのタグみたいなものに「軽症」と書いていた。どこどこの受け入れできますか、みたいな話をしている。母さん、これ、軽症なのか。窮屈な社内で、ぎしぎしとベッドが揺れる音がする。サイレンが街に鳴り響いている。外は、真っ暗で、どこに向かっているのかも分からない。母さんの腕に、包帯が手際よく巻かれる。作業の合間から見える傷は生々しかった。

 そうこうしているうちに、病院に到着した。母さんが運ばれて行く。それについていく。「息子さんは、ここで待っていてください。」と、病院の待合室に連れて行かれた。誰もいない病院、待合室だけに電気が点いていて、受付も奥の廊下も真っ暗だ。母さんは、死ぬのか?軽症と書いてあったから、死なないんだろうか?時計は2時を指している。

 寝る時間、あるかなぁ。



↑ 前話

↓ 次話



この物語は、著者の半生を脚色したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?