見出し画像

#26 遠い星で、また会おう。

※この作品は、フィクションです。




 放課後、職員室のドアを叩き、部活の顧問のところへ出向いた。普段、別の学年の授業を担当している顧問は、不思議そうに俺の顔を覗き込んだ。

 「あの…。先生、すみません。」

 「おう、山元、どうしたんだ?」

 「いや…実は、部活を辞めたいと思って。」

 「え?どうした?」

 「最近、部活についていけないし、家が貧乏で、遠征費が出せないんです。」

 「いや、それなら、無理に遠征に出なくてもいいって話はしたじゃないか。」

 「そうなんですけど…。」

 「他に何か悩んでいることがあるのか?」

 「いや。実は、部活に居場所がなくて…。」

 「いじめられてるのか?」

 「いや、そうじゃないんですけど、部活についていけないし、弱いくせに遠征も出れないし。それで先輩たちの足引っ張るのも嫌なので…。」

 「山元、お前、そんなに悩まなくても、楽しんでくれたらそれでいいんだぞ?」

 「いや、辞めさせてください。ごめんなさい。部活、楽しくないので。」

 俺は、そう言って、顧問の説得を振り切って、無理やり部活を辞めた。顧問からは「俺から、みんなには説明しておく。家庭の事情ってことにしておくから。あまり気にするなよ。」と言われた。そうなんだけど、そうじゃないんだ。涙が少し出て、顧問が俺の肩をポンポンと優しく叩いた。

 「大丈夫、気にするな。」

 そういうことじゃないんだ。


 俺は、帰りのバスに乗り込んだ。昨日の一件で疲れ切った体を座席に沈めた。一番後ろの席から、全体が見渡せる。基本的に全員が部活をする決まりになっているからか、K高の生徒は俺だけだ。窓の外から、雲一つない空が見える。それより、窓にへばり付いた小さなゴミが気になる。指で擦ってみたけれど、取れる気配はない。汚れは外側にある。俺の視界から離れてくれない。

 もう、俺はどうしたらいいのか分からないよ。


↑ 前話

↓ 次話


この物語は、著者の半生を脚色したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?