見出し画像

【LX DESIGN主催/オンラインイベント】日本の未来を変える教育者 工藤勇一先生に聞く!『自律を育てる教育づくり』

こんにちは!
LX DESIGN広報・PR担当です。

本日は、横浜創英中学・高等学校で校長をされている工藤勇一先生をお招きし、直接工藤先生にご質問できるインタラクティブなオンラインイベント、「日本の未来を変える教育者工藤勇一先生に聞く!『自律を育てる教育づくり』」の開催のお知らせです。

参加者の多種多様な悩みに向き合う工藤勇一先生ご紹介

工藤 勇一氏 横浜創英中学・高等学校 校長

画像1

1960年山形県鶴岡市生まれ。大学卒業後、山形県で公立中学校の教員に。東京都の公立中学校の教員も務めた後、東京都や目黒区、新宿区の教育委員会を経て、2014年4月から2020年3月まで千代田区立麹町中学校で校長を務める。麹町中では服装頭髪指導をしない、定期テストは廃止、固定担任制もなくすなど、「学校の当たり前」を見直した教育改革で注目を集めた。2020年4月より現職。

著書に『学校の「当たり前」をやめた。─生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革』(時事通信社)、『麹町中学校の型破り校長 非常識な教え』(SBクリエイティブ)、『麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること』(かんき出版)など。

【参考記事】

今回のテーマとなる「自律する力」

「『自律する』生徒を育てたい」

そういう先生方が多いのではと思います。

しかし、実際取り組もうとすると、「生徒指導上の問題は起きないか?」「先生方の負担を増やすことに繋がらないか?」「保護者にどう説明を行うか?」など実施にあたってお悩みが多々あるということに、LX DESIGNが学校の先生方とヒアリングを通して知る機会がありました。

だた、こうした悩みは地域や学校ごとで異なることもあるというお声もあり、今回のイベントでは、そうしたケースバイケースのお悩みに対して、工藤先生に直接皆様とお悩みについて考える時間をお届けしたいと考えています。

概要

■開催日時:2021年2月9日(水)19:00-20:00(イベントオープン予定 18:50前後)
■開催形式:オンライン開催
※Zoomでの配信を予定しております。
■参加費:無料
■主催:株式会社LX DESIGN

■タイムスケジュール
18:50 Zoom入室オープン
19:00 講座開始
19:00-19:05 はじめに
19:05-19:40 座談会
19:40-19:50 追加質問募集
19:50-19:55 LXのご紹介
19:55-20:00 次のイベント告知

主催するLX DESIGNとは

学校や塾の先生が、教育に関わりたい多様な民間人材に授業をお願いできる外部人材活用サービス「複業先生」を運営。これまで教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができ、生徒が社会とつながりながら学びを深める「開かれた教育」作りを推進しています。


*『複業先生』サイトはこちら

イベントお申込みはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?