見出し画像

LX DESIGN、公式note始めました。

こんにちは!LX DESIGN公式note担当者です。
このたび、公式noteをスタートすることになりました👏

今回の記事では、
・私たちLX DESIGNについて
・今後このnoteでどんなことを発信していくのか
これらを書いていきます!

LX DESIGNってどんな会社?

私たちは、2018年7月に設立された、「地域、家庭、学校などの環境に依らず、すべての子どもたちが自分らしく未来を描き、主体的かつ心豊かに人生を切り拓ける社会を実現する」ことをビジョンに掲げ、現在は学校DXに邁進している会社です。

その皮切りとなる主軸サービスとして、学校あるいは教育施設の先生が、教育に関わりたい多様な民間人材に授業をお願いできる外部人材活用サービス『複業先生』を提供しています。

複業先生を活用した授業の様子


学校側は、これまで教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを活用することができ、新たな学習体験を実現しています。

金谷は、自分自身が学校現場で教員をやってみて、
一人ひとりに最適な機会とインパクトの提供ができる世界と程遠いことに危機感を覚え
幼少期から日本一の教員になることを決めていたにもかかわらず、起業を決意しました。

一人の教員としては力不足でできなかったことも、
LX DESIGNという箱を通じて想いも能力もある仲間たちが集うことで、
学校内の急速なDX推進と、一人でも多くの子どもたちが多様な生き方・働き方に触れることができる世界が実現できると信じています。

代表金谷の起業した想いや『複業先生』への想いが載っているので
ぜひこちらもご覧ください☟


このnoteについて

このnoteでは、わたしたちが大切にしている想いや取り組み、カルチャーやメンバーの紹介、教育に関わる方との対談などを中心にお伝えしていきます。
教育業界に興味のある方やLX DESIGNに興味を持ってくださっている方が繋がる場所を作りたいと思いnoteをスタートさせました。

それでは、本日からどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?