見出し画像

女性に嫌われる女性とは?

今回は女性に嫌われる女性について、書いてみようと思います。

実は私の長期のクライアントさん、不思議なことに全員女性なんです。
学生の頃からそうなんですが、私は女性に好かれるタイプの女性のようです。
それはきっと、下記に紹介するような特徴を持った女性から良いように利用されやすいからかもしれません。

女性に嫌われる女性の特徴①:とにかくワガママ

クライアントさんの対人関係の悩み等を伺っていても、私個人の体験でも、これが嫌われる要因1位です。

欲しいものは道理に反しても手に入れて当たり前だと思っている

略奪婚をするようなパターンの女子です。
最近こういう漫画が流行っているような気がします(笑)
ワガママ女子が略奪したけれど、略奪された側の主人公の方が良い結婚ができた、的な。

流行っているということは、こういう漫画を読んでスカッとしたいと思っている女性が多いということでしょう。
つまりは、こういうワガママ女の存在も、多くの人にとって身近ということです。

自己肯定感が高いように見えて、実は自信がない

何でも手に入れて当たり前!と強気で自信があるように見えて、実は周りの評価や、外部要因で自身の自尊心を保っています。

本当の自信と虚偽の自信については下記の記事でも紹介させていただいていています:

常に隣の芝が青い ― 自分の選択ができない

 こういう女性によくあるのが、自分の選択ができないということです。
周りの幸せそうな人を見て、何となくいいなあと思ったものを奪いに行きます。
でも、よくあるパターンとして、「実際奪ってみたらそんなに大したことなかった」とポイ捨てしてしまったりします。
いわゆるカップルクラッシャー的な存在です。

自分にとって最善な選択を自分自身ですることができない。
言い方きつくて申し訳ないですが、頭を使うのが得意ではないのだと思います。

女性に嫌われる女性の特徴②:プライドが高い

男女問わず、プライドが高い人は扱いにくいと思われますよね。
以下は女性特化で解説してみます。

理想と現実のギャップに気が付いていない

自己理解が足りていない、と言い換えることもできます。
本人は自分は絶世の美女だと思っているけれど、別に人並みの外見だったり
本人は超バリキャリだと思っているけれど、会社ではお荷物だったり、と
本人が思っている自分と、周りからの評価が一致していない状態です。
こうしてプライドが高い女が出来上がります。

ソーシャルメディアの「いいね」で勘違いしている

特に若い女性に多い現象ですが、ソーシャルメディアの「いいね」数やコメントで甘やかされているせいで、プライドがグンと高くなってしまっている女性も、手が付けられない状態になっていることがあります。

ソーシャルメディアでは、いろいろなマーケティングや駆け引きが存在します。
安易にインフルエンサーになれる、と称して接触してくる謎の業者もいれば、
誰でもいいから女性の気を引きたいがために、コメントやDMをしている悲しい男性もたくさんいるんですけどね。。。

ワガママでプライドが高い女性の対応方法

こういう女性は相手にしないこと。もうそれ以外にありません。
まともに取り合っていると、あなたまでイタイ女になっている気がしてきませんか?
とにかく距離を置くこと、テキトーに受け流すことが得策です。
どうしても相手にしないといけない時は正攻法で対応しましょう。

ちなみに私は考え方や言動が男性っぽいので、女性から好かれるようです。
なので、自分勝手な女性から「こいつなら怒らなそう」と思われやすいみたいです。

でも、結局そういう風に私を利用しようとしてきた子たちは
結果的に思い通りに行かなかった、という結末を迎えています。

私はこういう女子が世の中から減ってくれればいいなと思っています。

Thank you for reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?