見出し画像

社会人歴1年半になりました。

社会人歴1年半になりました。
何か目立った成果を残せているかというと、ざんねんなことに、まだ、何も。

でも。じわじわ、こつこつ、めげても、あきらめず、おじさんたちにくらいついて、やっと話についていけるようになってきた。
本当に、時間のかかる業界だと思う。
携わるものが大きくて、時間がかかるから、数をこなして自分の糧にするまでに想像以上に時間が必要だったなぁ、と。

やっと、ただ言われたことをやる段階を抜け出して、自分の頭で組み立てて、意見を言える段階に足を踏み出せた実感がある。

じっと考えるより、見切り発車でも直感で即行動、と思っていたが、
直感をひらめくための材料がそもそもなかった、この1年半。。苦しいながら、よく吸収することに集中できたとおもう。。
1年半かけて、やっとその下地ができつつある。自分の頭で考えられるだけの素材が、わずかながら集まってきた。

先日、研修があって、モチベーション曲線を振り返った。

'19 4-5月 ↑ 希望部署に配属。
 6-10月 ↓ 何をしていいかわからない。みんななんかしんどそうに仕事してる。
11-12月 ↑緊急対応、大型案件スタート
'20 1-5月 ↓大型案件のプレッシャーとストレス
 6-9月   ↓燃え尽き、コロナの在宅でモチベーションの維持ができない。がんばろうとしてもどうもがんばれない。

そして、今。
やっと、苦しいところを抜けた気がしていて。
これからはもっと自分で考えて、組み立てることも増えると思う。他の人が決めた方向性に向けて動かしていくのも大事。
だけど、自分で何かしらの方向性を決めていけるように。

ぐっと、力を入れ直して、下半期はがんばれそう。

石の上に三年、それからの三年で、どんな大人になるか決まるよ。 

きっととんでもない修羅場を何度も切り抜け、
百戦錬磨の厳しくも、人間味にあふれてやさしい現場所長からの一言。

さて、がんばるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?