リニューアル・ジャンプルーキー!編(投稿者のweb漫画投稿サイトレビュー)


今回は『少年ジャンプルーキー』からリニューアルした『ジャンプルーキー!』の
広告部分について大きく割いた記事になります。


投稿・管理・作家登録などはリニューアル前と同様ですので
変更部分に重点を置きます。
(→少年ジャンプルーキーレビュー

ジャンプルーキー!(以降ルーキー)の最大の変更部分は
主に2点。

・オールジャンル投稿可

旧ルーキーは、どちらかというとプロ志向の作家が集まるサイトでしたが
大きく方針を転換し、非プロ志向をはじめどんなジャンルも受け付ける
総合的な投稿サイトへ変わりました。

看板も『少年ジャンプルーキー』より『ジャンプルーキー!』に変更。
以前は、少女マンガや恋愛といった『少年』ジャンプ的ではない作品も
投稿は出来ましたが、読者層的に受けがイマイチでしたしジャンル選択
自体がありませんでした。

リニューアル後はジャンルに女性・少女が増え、どんな作品でも受け付ける
姿勢を明確にし、以前の囲い込みのやや強めな姿勢から外部サイトや
SNSなどのURLが登録できるようになりました。


・広告収益の還元。

昨今、違法サイト問題が騒がれていますがそれに対する策の一つ(多分)
として、投稿作品から収益が発生するようになりました。

一見、素晴らしいことのように見えますがルーキー側が謳い文句にしている
『広告収益を100%還元』にはカラクリがあり、それに対し作家側が
身につけなくてはならない知識も膨大ですのでその辺を砕いてお話します。

続きはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?