見出し画像

ダイヤモンド×怪奇!YesどんぐりRPGツーマンライブ『!』感想とレポとダンスと靴と

プロローグを!途中まで!

2022年7月23日(土)
表題の通りダイヤモンドと怪奇!YesどんぐりRPG(Yes抜き)(以下怪奇)のツーマンに行ってきた。
普段怪奇のライブの感想はツイッターにあることないこと書くんだけど、今回そもそも撮影禁止だったのでメモ書き程度に記録を残したくて24日の朝にモニターに向かっている。

ネタの内容とかはほとんど書かないけれど、正直ネタは全部最高に楽しかったし、コーナー中の激しい動きを文章にするほどの才はないので興味があればぜひ配信を見て欲しい。 配信は終了しました…
このレポートが「どんなライブなんだろ~」って気になってる人の目に留まればとてもとても嬉しいな。

ちなみに見逃し配信は7/25 18:00まで…仕方ないけど短すぎるっピ…

ツイッターでも話し言葉でも「そんなわけで」を使うクセやめたいな。
そんなわけで場所はヨシモト∞ホール。
「AGEAGEライブ初期の頃に行ってたから数年ぐらいぶり~!」とか思ったらもう10年以上前になることに気づいて、渋谷駅から泣きそうになった。

真夏の日差しを浴びてセンター街を歩きながら(さしづめ俺はお笑いファンなりたてのワーキャーJKだぜ…)という設定を自分に課し、無事に着いた。
地図を見なくてもたどり着けたので意外と覚えているものである。身体は正直だな。


嘘みたいだろ?レポートなんだぜこれ(本編はここからです)

∞ホールってこんなに急勾配でしたっけ?
席は2列目。真ん中の方。めちゃくちゃ近くて感動した。
Yes!アキトさんが体調不良でお休みとなったため、少しはチケットの戻りがあったのかもしれないけど、会場はほぼ満席だった。

・OPコント ダイヤモンド野澤×サツマカワRPG

衣装いじり的なやつ。ほんの数秒の短いコントだけど初手にちょうど良すぎるコントで笑った。

・OPムービー

ダイヤモンドと怪奇がお互いがお互いの印象を言うみたいなムービーだったんだけど、カナメストーン零士さんやパンプキンポテトフライ山名が出てくるわ、怪奇はコメントよりも後半のボケの時間の方が長いわ(通常運行)で内容何一つ覚えてないほど面白かった。

・ダイヤモンド 「迷信」

一本目はダイヤモンドの漫才。
タイトルは適当につけてるので「ちゃんと公式のタイトルがあるのに間違ってる😡にわか許さん💢」とかだったらごめんなさい。
ダイヤモンド、テレビで見たり、配信でも見てるし、かなり好きなんだけど、よくよく考えたらダイヤモンドの漫才を生で見るの初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかった。
野澤さんはいつも見てるより生のほうが10倍ぐらい声大きいし、小野さんは100倍ぐらい真顔だった。

最近ちょこちょこお笑い関連の何かしらで野澤さんの「おもしろ」を取り上げられることが増えたけど、このネタはその要素がふんだんに発揮されてて好き。

久しぶりのレポートだからってお笑い評論家みたいなこと書いちゃった。面白かったです。

・どんぐりたけし 「盗塁」

ギャグの羅列では勝てないのでギャグの羅列に見せかけた始まりからオチがつながっている一つのコントに見えるギャグの羅列。
このネタ、バーミヤン!のギャグ知ってる状態から見てるので、初めてどんたけさんを見る時にバーミヤンのギャグ知らない人がこのネタ見るとどうなるんだろう?といつも気になっている。

でもギャグを知らなくたって坊主の長身がお尻を客席に向けていたらきっとそれだけで面白いよね。

非常にシンプルで純度の高いギャグをたくさん見れて満足。何も考えなくても笑えるってとても良い。

・ダイヤモンド 「太陽と月」

おもしろ荘後のラフターナイトでやっていたこともあり、スタバ並に知名度が高いと勝手に思ってるし、とても好き。
毎回着地点が予想できなくて思わず聞き入っちゃうんだよね。

ここを書いてる時点で「そうだ!画像とか撮影できなかったし、ネタはYouTubeのリンクを貼れば見てる人も嬉しいし再生されるかもしれないしwin-winやん!!」って思ったけど太陽と月のネタ上がってなかった。(検索が下手だっただけかもしれない)

やっぱり気になったら配信見て下さい。
(配信期間は終了しました 悲しいなあ!)

ちなみにエレファントカシマシの歌詞でダイヤモンドがつくのはおそらく「ネバーエンディングストーリー」の一曲です。
よろしくお願いします。


・サツマカワRPG 「先の先」

ショートコントをたくさんやるのかと思ったところでの「先の先」を見せるのすごく綺麗だった。そして「先の先」がまた本当に伝わらないのがたまんねえな!ジュルリ

理解できないのに面白いって不思議だし、自分では面白いと思ってるけどお客さんには理解できない状態が面白いって思ってるのもめちゃくちゃ面白い。

新歓のショートコントについては、日々アップデートされてるのも面白いですね。好きです。


・ダイヤモンド 「プレイヤーチェンジ」

最低で最高だった!!!!

多分他のところではほとんどやらないようなネタだったからぜひ配信見てくれよな!
野澤さんよりも小野さんの方がキラーギャグ持ってるのも面白い。

ギャグについてわざわざ文字で語ることなかれ(レポートの意味ないじゃん)
何の参考にもならないけど過去のダイヤモンドとのプレイヤーチェンジ載せてるから見てくれよな!!!!!


・怪奇!YesどんぐりRPG~Yes抜き~ 「葬式」

アキトさんが休みだからこそ出来るコントでそれはそれで貴重なものが見れたの超良かった!!

喪服をきっちりと着こなすサツマカワさんとどんたけさん、ちゃんと大人なんだなあって思った(それはそう)
どういうオチになるかは途中で予想つくけど、最後の一言で「それかあ!」ってなりました。予想できそうで出来ないの悔しい。

これはネタと関係ないんだけど、サツマカワさんが膝を曲げた時に「ポキッ」って音が鳴って、静かなヨシモト∞ホールに響き渡って声出そうになった。多分みんな笑いそうになったと思う。でも真剣な場面だったから静かなままだったの、めちゃくちゃシュールで良い。

怪奇3人揃ってないけどある意味3人のネタになっているのがファン感激ポイントでした!3人のネタも見たいから早く良くなるといいな!!!

・トークコーナー

時間がまきまきだったらしく少し長めのトーク。
メモを取ってるわけじゃないので覚えてるところを箇条書きで。

・プレイヤーチェンジ中に出た小野さんのギャグが「どこにでも通用する」強ギャグでもう1回やっても会場湧いてて凄かった。

・やはり話題の中心は野澤さんとサツマカワさんの大学時代のお笑いサークル「木曜会Z」の話。

・動きを知らないビートたけしのコマネチ

・野澤さんが大学4年生のときの1年生がサツマカワさん。

・野澤さんが大学の頃のお笑い、みんな尖ってて、みんながダンボールに芸能人の顔写真を貼ってボコボコにするのばっかりだった。

・あの頃はやればやるだけいいと思ってる。大学の入っちゃいけない噴水で歯を磨いていた野澤さん。

・どんぐりたけしさんは朝の顔。朝と相性が良いんだね。

・どんたけさんはおはスタレギュラー時代にUSJへ1泊2日で行って、絶叫マシンでただ楽しんで下さいって言われたけど、それが最高に楽しい仕事で、それ以上の仕事に今のところまだ出会えてない

なんかもっといっぱい話してたけどこんな感じ。

・企画コーナー 「ギャグを揃えまショー」

4つのギャグのうち1つを出演者4人同時に行い
全員が揃ったら成功というチャレンジ企画コーナー。

その4つのギャグとは
・ダブルパチンコ
シューマイ  チャーフィン
・バーミヤン
・グランデ

・グランデはキュウの清水さんが勝手にギャグとして使ってて、配信でやってるって報告聞いてめっちゃ笑った

・サツマカワさんから「シューマイはつまんないからもうやらない。」という突然のシューマイ封印宣言。これからはチャーフィンを推して行くとのこと。チャーフィンも好きだけど同じぐらいシューマイも好きだけどな。
確かにギャグか?って言われたら「う、うん…」ってなるけど。

・4つ以外のギャグをやったりふざけたりしつつ(通常運行)1回ぐらい合わせないと面白くないでしょ?となり、事前に話し合いの上4人同時のダブルパチンコで無事成功もう企画めちゃくちゃだよこれ

・この日にいないアキトギャグで揃わせるのがまたニクいねこのこの

・小野さんの「成功~~~~!!!」って宣言と共にステージは暗くなり、ライトが点滅するダンスフロアへと変貌。
4人は思い思いのダンスで喜びを伝えるのであった。

・どんたけさん以外は動きカックカクで面白かった。

・そもそもどんたけさんとサツマカワさんは最後のコントの衣装のままトークと企画に突入したので、喪服で踊ってるのもシュールだった。

・ダイヤモンドの二人も衣装をジャケットを脱ぐほどのダンスタイム

・そしてギャグをやらなくても誰かが「成功~!」と言えばまたダンスフロアとなるステージ。

・激しい動きをしながらステージ脇に行ったサツマカワさんがお客さんの靴を取ろうとしてて笑った(妖怪靴くれ)

・「靴くれないなら靴履いてくるなよ!」(????)

・ダンスと靴くれ、文字に書き起こしようがないのでぜひ配信を見てくれよな!!!(宣伝)

・エンディング

告知コーナー、サツマカワさんがどんたけさんに「好きなこと言っていいよ」と伝えた結果、最近セットアップを買ったというオシャレ洋服屋さん【Graphpaper】の話をしてた。

店舗の中からめっちゃオシャレで最初どこにも服がないように見えて壁が少し浮き上がってそこが棚になってるんだって。

その話を聞いてサツマカワさんが「松本人志さんのしんぼるじゃん!」ってツッコんでてゲラゲラ笑ったんだけど全然伝わってなくて更に笑った。

会場若い子多いし伝わらんよな

ダイヤモンドの次のツーマンは囲碁将棋。
小野さんがIGOSHOGIってTシャツ着てたし相思相愛なんだなあと思った。

衣装もついにチェンジするとのこと…タイヤ痕やオシャレ囚人じゃなくなるのは少しさみしいけど楽しみだね。

・EDコント ダイヤモンド小野×どんぐりたけし

衣装いじり的なやつ。
オープニングから繋がってるのも地味に綺麗だし、
エンディングトークに衣装変わる話があったからこういう流れになったのかな。凄いな。

感想を書きまラー油 書きま醤油 書きま酢~ワオ餃子のタレ

感想書こうと思ったら餃子のタレできちゃいましたね。
レポートと言うよりもさっとメモ程度にって思ったら長々と書いてしまった。文字で書いても伝わらない内容が8割ぐらいあったのに

つまりそれだけ1時間なのに内容が「ギューーー」っと詰まりすぎてて面白かったってことです!!!!!!!!!!!
配信期間すぐ終わっちゃうけど夏休みや週末休みのみんな見てくれ!!!
(配信期間は終了しました。本当にすぐ終わっちゃったよ。)

トークだったかエンディングだったか忘れたけど、どんたけさんがギャグをしようとした時にサツマカワさんが「スベり前提でギャグをするな。って低い声で言いました。」「怪奇は高貴なギャガー」なのでって言ってたのがすごく印象に残ってる。
ああそうそう、そういうところだよ怪奇の好きなところ。逃げの手をあまり使わないって言うのかな。いつでも自信もってギャグをしてるところがいいんだよね。って。

怪奇のファンということもあってダイヤモンド側の話をあまり細かくかけなくてごめんね。でもダイヤモンドも前以上に好きになった。

Yes!アキトさんが復活したらリベンジライブやってほしいな。その時はまた見に行きます。

ちなみに怪奇の単独の第一部のタイトルが「?」だったので
今回のツーマン、タイトルが「!」だし、まさか単独のことにちょっぴり関係あるんじゃないの…??って思ってドキドキしながら行った結果なんと…



一つも関係ありませんでした!


関係ないんかい!ムール貝酒蒸しにして~でも酒蒸しにすると



この記事が参加している募集

イベントレポ

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?