見出し画像

43歳の入学式

初めまして、日本酒の肴研究家Luy(ルイ)です。
1980年生まれの43歳
2024年4月から新しくnoteを初めてみることにしました。
夏休みの宿題で日記を書いた覚えも、提出した覚えもありません。
なので、いつまで続けられるかわかりませんが、挑戦してみようと思います。

#自己紹介

数年ぶりに日本に帰国したら、大学生になっていました。

コロナ中はどこで何をしていたのかという質問があるでしょう。
2017年に中国の天津で、日本酒専門店兼和風バル「KIYOKA」をオープンし、
日本酒(清酒)をテーマにした料理店を経営していました。
独自の研究に基づき、和洋中を問わず、日本酒に合う肴を提供してきました。
その後、中国初の酒協会公認の日本酒と料理のペアリング講師にも選ばれ、清酒好きな人たちと様々な国で様々なネットワークを築くこともできました。
しかし、その活動を通じて、自分の中に何かが足りないと感じ始めました。
「自分も美味しい清酒を作りたい」
どうすれば自分の物足りなさを埋められるか、次のステップを探していた時に偶然にも新潟大学に新しく出来た日本酒学コースを知りました。
しかし、見つけた時はまさにパンデミック時代、行動が制限され動けません。2024年4月、コロナも終息し、数年ぶりに日本に帰国した私は、新潟大学の日本酒学コースに博士前期として修士生になっていました。
(ここの具体的な話はまた今度改めて書きましょう)
このプログラムを通じて、自分の酒造りへの情熱をさらに高め、幅広い知識を得ることを期待しています。
新潟大学の日本酒学コースは、世界でも類を見ないプログラムであり、そこでの学びが私の人生とキャリアに大きな影響を与えることを信じています。
これからは、日本酒づくりの道を進みながら、自分の夢を追求していきます。
そして、この清酒の素晴らしさを広めるために、毎日の出来事をこのnoteに書き残していきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!