見出し画像

#005 退院後初の宿泊【南伊豆 いすゞはま荘】

7月に伊豆に行った際、帰りに調子が悪くなりそのまま伊豆で入院と相成り、1週間の入院後、療養もほぼ終了しこの度初の宿泊しに南伊豆はいすゞはま荘へ(#003で書いた宿です)

お昼は稲取の徳造丸魚庵

画像1

よく伺う食事処です
稲取港のすぐ前に本店があり、こちらは国道沿いの店舗で稲取以外にも熱海と下田にも店舗が。
またお土産店は東伊豆地区にたくさんあり135号を走ってるとキンメダイのベンチを見かけると思います。座って記念撮影してくださいね~

稲取や下田では地キンメが取れてキンメが一番美味しい地区です。
ぜひこちらに味わいに来てほしいです。(地キンメというキーワードをぜひ覚えていてください。)
さんざん宣伝しましたが実際食べたのは海鮮丼でしたけど 笑
写真映えするのが大好物なんです(嘘です。この日はイクラが食べたかっただけでした)

画像8

南伊豆子浦へ直行

コロナ禍真っ只中ですので他はどこも寄らず、いつもの南伊豆町にある子浦へ。飲食店もコンビニもな~にもない所が逆に最高の贅沢です。
海も湾内で静かですし、集落を歩くとのんびりとした時間が過ぎていく場所です。こういうの素敵じゃありませんか?

画像3

画像4

画像5

いつものお宿 民宿いすゞはま荘(29回目)

もうここは何と言っても料理です!
早速紹介してまいりましょう!!!

画像6

ウエルカムドリンク:梅ジュース 
強烈なぐらいの梅の香りがしてホントに梅を飲んでるみたいです。

画像7

イワシの丸干し 骨せんべい 黒ウズラ卵
お酒のアテとしては最高です。これでチビチビやりたくなります。
(尚、禁酒中)

画像8

カボチャ煮
ホロッホロに柔らかくてほんのり甘く、肉あんかけとよくマッチして絶品!

画像9

チャンバラ貝
板長が海で採ってきたものです。足をうまく引っ掛け、ツルンと身を取り出します。ほろ苦くて磯の味がします。

画像10

ウスバハギの南蛮漬け
パプリカと玉ねぎがいいアクセント。酢も酸っぱすぎず白身の揚げウスバハギとの相性ピッタリ 白飯がもうほしいです 笑

画像11

ウスバハギの薄造り
肝ポン酢はねっとり、こってりいいですわ~ 旨い!
ポン酢は馬路村のゆずの村なのでこれも旨い!

画像12

クロムツの塩焼き
脂のってま~す もちろん旨いです!

画像13

クロムツの煮つけ
甘辛くてキンメ食べてるみたい。目つむって食べたらきっとわからない(味オンチ)

画像14

アワビのステーキ
醤油風味の甘辛ソースで食べるのは初めてで新鮮な感じが!

画像15

お刺身(イナダ、アジ、カンパチ、シマアジ)
青物4種になっちゃったって言ってました。
でも青物好きなので最高です!

画像16

アオリイカ天ぷら ウスバハギのかき揚げ
インゲン天とカボチャ天もついてたっぷりです
これだけでもお腹いっぱいですわ!アオリイカはやっぱりうまい!

画像17

カンパチのカルパッチョ
きざみ玉ねぎがアクセントになってて、ソースも酸味が効いててさっぱり旨い!

画像18

画像19

ショウガごはん カメノテの味噌汁
しょうがの風味がすごい!でも決して嫌な感じじゃない
カメノテは割ってオレンジの中身を食べると磯の味がしますよ!

朝食編

朝6時過ぎに定置網の仕入れに妻良港まで連れて行っていただきました。
その晩のお客さんも居ないという事で自分の朝食の為だけの仕入れ。
何食べたいです~?って一緒に選ばせていただけるんですよ!
もう本当に最高の贅沢。常連でよかったと思った瞬間です

画像20

子ムツのお造り
脂乗ってます。素直に旨いです!

画像21

アオリイカソーメン
新鮮なのでシコシコ&甘々 こちらも旨いなぁ

画像22

アオリイカの刺身
軽く湯がくことで少しだけ柔らかくなって味も落ち着いて甘さが感じられます。

画像23

サバのお造り
絶対に食べられないものが人生初食べられました!!!
サバは痛みが激しくアニサキスが怖いため、生は厳禁。でも仕入れてすぐなので食べられました。青魚の味?とおもいきや独特な味がしました。それが旨いんです。

画像24

サバのたたき
ポン酢でいただきます。たたきにしてもこれも旨いですよ
ここまでが朝の定置網仕入れの特別料理でした

画像25

アジの干物 玉子焼き ナス炒め
安定の朝食セット アジの干物もいい塩梅で脂がのってます

画像26

カンパチ納豆
カンパチと納豆といいハーモニーです。白飯2杯はイけます 笑

画像27

ひじき煮物
子浦ひじきです こちらも安定いつもうまい!

画像28

アシタバ奴
アシタバのネバネバと上手くあいますね

画像29

画像30

あら汁と海苔ごはん
カンパチのあらと白飯にのりをかけて海✖海コラボで相性ピッタリ

画像31

温泉メロン
南伊豆下賀茂温泉の名物 甘くてうまかったです!

画像32

という事で以上です!
今回も美味しいもの食べて本当に幸せな気分になれました。
一緒に仕入れた魚をすぐに食べられるなんてもうないだろうなぁ~
最高のアクティビティで令和3年夏を締めくくれた旅でした。

そろそろ伊勢えび漁も解禁。
また来月行きたいと思います!どんな料理が出てくるかお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?