見出し画像

#004 大大大好きビーナスライン【長野】

バイク乗ってて鳥肌が立つほど感動する瞬間って、たま~にあるのですが初めてアドレナリンがドバドバでるほど感動したのは長野県にあるビーナスラインに行った時です
今回はその時の話を振り返りたいと思います

ビーナスラインは長野県は茅野市から上田市美ヶ原高原まで結ぶ76kmの観光道路でかつては有料道路でしたが20年程前に無料開放。
私も過去、車で数度行ったことありましたが「まぁ景色がいい道路だ!」位にしか感じていないのが正直な所でした(今も車で行くと同じ感想です)

バイクで初ビーナス

2015年4月大型連休 バイクに乗り始めて4ヶ月。距離も片道200kmオーバーという事で長距離走る自信もないので宿泊で行く事に。
まだまだ峠が怖かったのでビーナス全線走ることはやめてメインだけ走ることにしました。中央道諏訪ICで降りて右折し20号に、おぎのやドライブインの前を通るとよく遠くまで来たな~と感じます。
そして大門街道(国道152号)で大門峠を目指します。ヘアピンカーブをのぼりきり目の前には白樺湖が現れます。ここで気分は最高潮に!
これが白樺湖か~すげぇ~ CMで見る池の平ホテルも見える~\( 'ω')/

画像1

ここで終わりではありません。大門峠の交差点を左に曲がるといよいよビーナスラインのメイン!白樺湖~車山~霧ヶ峰です。
もうここは絶景中の絶景で標高1500~1700mを日本アルプスや富士山を望みながら走行できます。しかも清々しい高原の空気と青空の爽快感。鳥肌はたつし、すげぇ~~~~ってヘルメットの中で絶叫してました
特に車山肩付近の雄大さは本当に素晴らしくて涙出てきてしまいました😢

画像3

画像4

画像5

霧の駅(霧ヶ峰ドライブイン)で休憩。ジャガバタが売っていたので買って食べてみたらこれも激ウマ!素敵な場所で食べるからこそ余計に美味しかったです。皆様も行ったらぜひご賞味あれ!

画像4

霧の駅で休憩後は諏訪へ下り初めてのビーナスラインは終了です

今回はメイン区間のご紹介で霧ヶ峰~美ヶ原までの話や、宿泊する下諏訪温泉の旅館の話や、ビーナスでご一緒する素晴らしい仲間の話などはまた別の機会に!

最後までお読みいただきありがとうございました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?