見出し画像

ランダムジャンル3曲紹介#14,15|今年の好きだった曲

どうも、Luxです。いよいよ年末ということで、2回分を使って6曲、それでも足りないんですけど。紹介していきましょう。

印象に残った曲、めっちゃ聴いた曲、新しく知ったバンド、思い出して聴き直した曲
とりあえず今年何かあった曲を書いていきます。

前回は清春さん+メタル2つでしたが、今年の曲となると結局またメタルばっかりになりそうです。

前回記事

JILUKA - VENΦM

メロコア、デスコア、Djent、EDM、ダブステ…と盛りすぎではというくらいにジャンル盛り盛りな曲。そして全部が好き。こういう突拍子もないというか、そういう感じは日本のバンドに多くて好きですね。

見た目も相まってFinalFantasyCoreとか海外レビューで言われてるのが面白かったですね。

2023 Best of Breakdownって感じ。

LOVEBITES - Judgement Day

楽曲としてはシンプルというか王道なパワーメタル、シンフォニックメタルという感じ。ただボーカルがメタルというよりR&Bとかみたいなパワフルなフィールで、でもメタルの曲とマッチしてるのがすごい。

結構王道なメタル楽曲だけど、要所のスラップベースとか、日本的というかゲーム音楽的な要素も少し感じるところがめっちゃ刺さってます。

こちらはギターソロが今年一番好きでした。

Skid Row - Youth Gone Wild

なぜか1つだけ混ざる大昔の曲。ちなみに1989年の曲です。生まれてません。高校・大学と洋楽を漁りまくってたときにギターでコピーしてた思い出があります。

で、なぜ今年の曲かというとNemophilaというバンドがYouTubeでカバー動画をアップしてたんですね。それも2年前に聴いてるんですけど。

カバー版を久しぶりに聴き直す→原曲聴きたくなる→またハマった
今年ハマった中で一番古い曲です。

BAND-MAID - influencer

こちらもJ-ROCKらしいというか、多ジャンルが集まりながらもいい感じにまとまってるところが好きな曲です。HardRockなのにJazzyだしFunkyだし。

曲全体を通してのグルーブというか、各パートのソロとか主張してるはずなのに破綻してないところがすごい。

ベースソロが今年一番好き。

ANGEL VIVALDI - NINE feat. NovaGina

この人の楽曲の中だとシンプルめな印象。ただ逆にその最小限な感じの音でここまで表現ができるのかっていう凄さ。

BAND-MAIDもそうだけど、ちょっとJazzとかFunkみたいな要素が好きだから1回聴いた瞬間にリピートしました。

インスト楽曲で一番聴いた曲です。

ARCH ENEMY – Poisoned Arrow

デス系にハマったきっかけと言ってもいいバンド。大学の時にArchEnemyとChildrenOfBodomに出会ってなかったら、今頃はどんなジャンルの音楽を聴いていたんでしょうか。

まさに王道のメロデスといった感じの楽曲で歌自体はシンプルで歌いやすいのでカラオケで歌いたくなる曲です。

コア要素がないデスメタル系で一番聴いたバンドです。


ということで今年の好きな楽曲まとめでした。これ以外にも昔から好きなバンドはずっと聴いてるし、新曲が出れば違うアーティストも聴きますけども。

Dir en greyは聴きすぎて殿堂入りしてるのであえて紹介しませんでした。

YouTubeMusicの今年聴いた時間だけでいうと
1位:Dexcore 2位:JILUKA 3位:Dir en grey
4位:Versailles 5位:Jinger 6位:AngelVivaldi
だったらしいです。

知らないジャンル・曲を聴くのが大好きなので、オススメを紹介してもらえるととても嬉しいです。よろしくおねがいします!

ご連絡はこちらまで!
X(Twitter) : @SenLi86gt

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!