見出し画像

雑記|ガンエボ現状のいろいろ

どうも、Luxです。サバイバルゲーもほぼ一段落付いて、ガンエボも減ってきて、最近はまたAPEXが多めになっています。あとプロセカもちょいちょい再開したりしています。

今回はガンエボについてちょっと書こうと思いますが、前述の通りちょっとガンエボやる量は減っています。なぜ減っているのかっていう理由なんかをメインに書いていきます。

ゲーム全体として

ゲームバランスはかなり良い方なんじゃないかと思います。ある意味、ですが。
ソロでどう頑張っても勝てない試合がある=連携や戦略が超重要
ということは、戦略性や競技性が高いということでもある…かも

特定の機体が強すぎるってこともないですし、現状強いとされている機体でも一人で試合を壊すことは難しいです。

ソロでやったときに、どうあがいてもチームで勝てない負け試合が多い
これはOWと同じ。この手のゲームシステムは全員がちゃんとゲームを理解していないと勝てない。敵チームが連携していて、味方に二人理解していない人がいれば90%勝てない試合になる。

ランクシステムについて
一応ポイントシステムは修正されて、ある程度以上の腕があればシルバーでスタックするようなことは無くなった。ただし、依然フルパが圧倒的、口にだすのも烏滸がましいほどに超絶圧倒的にフルパが有利。ソロデュオとフルパのランクは分けないんですかね他ゲーみたいに。

キャラバランスは良い方だけど
エクシア、ドズルザク、ユニコーンと開放が必要なキャラに強機体が多い。別に初期機体が弱いわけではないけど、フルパでランクをするなら誰かしら開放しておきたい現状。そして、無課金だと1機体開放までに途轍も無いプレイ時間が必要。
Pay to Win!!ちなみに見えづらい黒系のスキンは安い。

ゲームルールとか

一部ルールやマップで有利機体と不利機体があるから、しっかり理解して使い分けたいです。結構特定のマップで使い道の無い機体がいるのが難しいところ。しかし、どうしても一定数はキャラ固定即ピック勢がいるのでそういった点でもソロランクは厳しいです。

あと結構な高LVのプレイヤーでも、ルールや敵機体の能力を把握していない人がちらほら。せめてランクを回すならドズルザクの無敵中に撃ちまくるの止めませんか。

設置や解除中の味方の前に立って壁になるとか、拠点確保は3人中に入っておくとか、基本的な動きをしない人が両チームにどれだけいるか勝負といっても過言では無い現状。

6人チームだと超エンジョイ勢チームでもなければ、全員がゲームを理解していないなんてことはないでしょうから、6人チーム対ソロ×6人ではほぼ勝ち目ないですよね。

一定のランク以上まで頑張れれば、PING出しとかで味方を動かして勝てるようになるでしょう。ソロニュータイプ勢が増えることを祈っています。

まとめ

ほぼ愚痴でしたが、結局ソロで頑張る気があまり起きないゲームということでした。ガンダム自体がそこまで大ファンって感じでもありませんし、FPSゲームだからやるっていう人は似たような感じじゃないかと思います。

フルパで常にランクを回せるならかなり楽しいゲームだと思いますが、6人もずっと集まるかというとちょっと…
とも…だち…(´;ω;`)ウッ…

ランクを上げることだけを考えるならとにかく運要素(野良の味方の強さ)を無くすことが重要なので、組めるだけ多くの人とフルパをすることが最優先のゲームです。

逆に現環境でソロでニュータイプまで行けたらすごいと思うので、名を売りたい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,731件

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!