見出し画像

雑記|STEAMオープンワールドサバイバルクラフトフェスのおすすめ5選

どうも、Luxです。もう一番好きなゲームジャンルといっても過言ではない「オープンワールドサバイバルクラフト」(長い)。

まぁ兎にも角にも、最高のゲームたちがセールということですよ。いくつか猛烈におすすめしたいゲームがセール外なのは残念ですが…

とりあえず布教がてらにセールになったおすすめのゲームをまとめようと思います。大体マルチ対応なので仲間内で盛り上がって欲しい。


Rust

4,500→2250円 50%OFF

対人系のサバイバルクラフトゲーの金字塔。

若干ソロでやるにはハードルが高いところもありつつと言った所。個人的には仲間内でサーバーを建てられるなら最高のゲームだと思う反面、公式サーバーの無法地帯ぶりも体験してほしいと思う。

アイテムを探す(ルートする)要素と建築要素がいい感じに合わさっているところがオススメな点。

一応ソロでサーバー建てて遊ぶ方法もあるので、ソロ派の人は調べて見てくださいな。

The Planet Crafter

2,800→1,960円 30%OFF

Rustとは打って変わって敵すら出てこない系のサバイバルクラフトゲーム。個人的には今回のセールで一番おすすめ。

未開の星に放り込まれた主人公が人が住めるようにテラフォーミングしていくという内容。

序中盤は探索と建築を繰り返して星を発展させる。ある程度自動化が進むと、あとはクリッカーゲーのようにひたすらインフレする数字を楽しめるようになってくるゲーム。

結構アプデも進んで後半の探索とか装置は大分アンロックが難しくなっているはずなので、長く遊びたい人にもオススメできるようになった。

Valheim

2,050→1,025円 50%OFF

PvEメインのサバイバルクラフトゲーム。北欧神話の世界が部隊になっていて、神話の名称とか詳しい人は特に楽しめると思う。ストーリーもちょっとあるし。

建築は屋根の重量制限があったりと結構本格的なタイプ。オープンワールドではあるけど、ストーリーの進め方は結構一本道なので人を選ぶかもしれない。(ボスを倒さないと次の場所に行くアイテムが手に入らないとか)

あとは敵との戦闘とかアクション系の難易度もちょっと高めだし、重量がちょっと厳しいのでヌルゲーに慣れている人は難しいかも。

Core Keeper

1,800→1,080円 40%OFF

2D、見下ろし系のゲーム。同じ2D系でも横スクのTerrariaとはまた違ったタイプで楽しめる。

クラフト→ボス→新しいクラフト→ボス・・・
といった感じで進めていく。

ボスがめっちゃ強いけど倒し方を見つけるとあっさり倒せたりするので、それを見つけるのがメインの楽しみかなと思う所。建築要素はそれほどこだわれるレベルではない。

SUBNAUTICA


3,500→1,750円 50%OFF

未開の海の星に放り込まれた主人公が脱出を目指すゲーム。

主に探索とストーリーがメインなのでアドベンチャーゲームと言ったほうがいいかもしれない。とはいえ建築も結構好き勝手出来るし面白いところではある。

PlanetCrafterと違って敵がいたりストーリーがメインだったりするので、あっちのような目的が薄いゲームが苦手な人にはこちらがおすすめ。ストーリーっていう分かりやすい目標があるので。

ちなみに続編のBelow : Zeroもセールです。


マジで一番好きなジャンルなのでめっちゃおすすめしたくてとりあえず記事書いてみました。

ARKなんて1000時間近くやってるし、他のサバイバルクラフトゲーも50~100時間はやってます。今回セールになっていないやつだと、Factorio・Palworld・7DaysToDie・Raftとかですね。

やったことが無い人はぜひこの機会にどうぞ。

この記事が参加している募集

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!