見出し画像

OW2雑記|ヒーローの得意・不得意の思い込みを無くして上手くなる

どうも、Luxです。最近結構OW2をやる機会が増えて、新シーズンを前に一度使えるヒーローを自分でも確認してみようと思いました。

2になってからちゃんと始めたのでAPEXとかと比べたら圧倒的にプレイ時間も少ないですし、どのヒーローがどれくらい使えるか一度じっくり考えると実は思ったより使えていないというのも出てくるんじゃないかと。

ヒーローに関してはそれなりに使い込まないと、机上の空論というか、理論上強い動きと実戦の動きって違ったりしますからね。当たらないウィドウはDPS一人足りないのと同じというか。

今回はこちらを使いました。

ちなみに分け方として
・得意
 カウンターを出されてもなんとかなる
・使える
 得意キャラがどうしても辛そうな時に出す
・最低限
 相性のいいマップと相手が揃っているなら出す
・無理
 出したらトロール

あと同じTierの中でも左側がより優先順位が高いです。

タンク

オリーサ・ザリアは結構得意です。ある程度のランクまでならカウンター相手でも勝てます。

というか、分かる人は見てすぐ分かると思いますが、ベタ足タンクが得意というかダイブタンクが苦手というか。

障害物とかを利用しつつ居座ってダメージを出し続ける動きが得意なんですけど、行って帰ってを繰り返すヒーローの機微がいまいち掴みきれないんですよね。

味方のサポが優秀ならいいんですけど、それ以外の時に上手くダイブできないという感じ。

あと食わず嫌いというかシグマに苦手意識があったんですが、何回か使ってみたら「あれ?強くね?」ってなりました。動画で見てた動きと自分の考えがちゃんとハマったんだと思います。

DPS

こちらは特に基準とかはなくフィーリングで使いやすいヒーローがいるという感じ。

タンクと違ってある程度好き勝手にダメージを出せるという点でダイブ系も使います。というか、動き回ってオフアングル(味方と違う射線)を作り出せるヒーローが得意です。

ソルジャーやソジョーンみたいに味方の後ろでもオフアングルでも使える臨機応変な対応が出来るヒーローが好きですね。リーパーも基本はフランク(裏取り)とかをしつつもサブタンク的な立ち回りが出来ますし。

その点、フランクのみを極めなければいけないトレーサーやソンブラは得意とは言えないレベル。あとずっと味方と一緒や後ろにいるタイプのヒットスキャン(アッシュ、キャス、バスティ)も微妙。

空飛ぶ人たちとかジャンクラはそのヒーロー固有の技が必要で、それをそんなに練習していないのでOTPには及ばないってことであまり使っていません。OTPレベルに使えないなら素直にソルジャー使ってた方がいい場面が多いので。

あとパチンコは当たりません。
ゲンジ?1ゲームに1回龍剣溜まるかどうかですけど?

サポート

これは単純ですね。自分で出来ることが多いヒーローが好きです。(ルシオ除く)

頑張ればフランカーも対処出来るし、瓶で戦況を傾かせることも出来るのでアナが好きという話。バティは窓が無いと戦況を一気に変えられないし、フランカーに粘着されると辛いので次点。

モイラは味方が微妙な時にバトルモイラでキャリーも出来るし、普通にヒールも出来るので結構使います。

ゼニ、イラ、キリは純粋にAIM不足です。イラリーがAIM的にはマシだけど、あまり上手い人の動画を見たことがないので動きがあっているか分からない。

で、最低限を通り越して絶対に使わない3キャラ。タイの人はグリップでトロールしそうだし、使えないルシオ使うくらいならモイラのほうがマシ。マーシーも操作ムズいし。


という感じでまとめてみました。

使ってて好きなサポートは?って言われたらブリギッテなんですけど、プロの動画とか見てからよくよく考えてみると自分のブリギッテ浅いんですよねぇ。別に好きではないゼニヤッタのほうがやることが単純で使えるくらい。

DPSは概ね使えるキャラと好きなキャラが一致してる感じ。あと現状で使えるキャラだけでもほとんどのマップに対応できるのがいいですね。

タンクはD.VAを絶対使う場面あるからちゃんと練習しないといけないんですけど、ムズすぎてすぐに変えちゃうんですよね。ゴリラは最近ちょっとマシになりました。

シグマは本当に苦手意識があってドゥームくらい出したくなかったんですけど、無理やり使ってみたら普通にキャリー出来て自分でびっくり。ドゥームは何回使っても駄目でした。

人間って結構適当ですね。苦手だと思い込んでいても使ったら結構使いやすかったり、得意だと思っていたのが実はそんなに使えていなかったり。

1ヒーローずつ、これはこんな感じだから…って考えてみるとかなり気づきがありました。

OW2やってる方はぜひやってみてください。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!