見出し画像

WJSNオススメ曲 シチュエーション別紹介

はじめに

メンバーのビジュアル、歌唱力、楽曲のクオリティどれを取っても輝いているWJSN(ウジュソニョ、宇宙少女)。1曲1曲、メンバー1人1人、個々の要素ももちろん素晴らしいのだが、何よりグループとしての全体的なあの感じが本当にいい。(全く伝わっていない)
WJSNをよく知らない読者の方は、まずは下のグループ自体の紹介記事を見ていただきたい。

今回この記事では、WJSNの楽曲だけにフォーカスした。
WJSNの曲は、神秘性、幻想、理想郷といったイメージから来る、究極な癒しを一貫して追求している。
1周目でハマる曲ももちろんタイトル曲を中心に多いが、聞き流して3,4周目くらいに「あれ?この曲なんかよくわからないけどめっちゃよくね??」みたいな不思議な出会いが非タイトル曲中心によく起きる。全体的に比較的落ち着いたテンポの曲が多く、聞き流しているつもりなのに、実は気づかないうちに脳の深いところに染み込ませる魔力を持った曲が非常に多いのである。

御託を並べるのはこれくらいにして、そろそろ曲紹介に入りたい。
筆者の独断と偏見で、聴くときのおすすめシチュエーション別に勝手に振り分けし、タイトル曲も非タイトル曲もごちゃまぜにご紹介します。

全シチュエーション

テンション上げたい時、癒されたい時、泣きたい時、考え事をしたい時、などなど、全てのシチュエーションで聴ける曲。要するに、シンプルにいい曲のことである。

・Secret
WJSNの看板曲
と言っていいこの曲。イントロですでに"いい曲感"を出しに来ている。日本人のファンでも韓国語タイトル「비밀이야(ピミリヤ)」と呼んでいる人が多い印象。とりあえずサムネのソンソが美しい。いや、美しすぎる。

・Dreams Come True
こちらも、THE WJSN曲という感じがする。中国人メンバー3人が活動していた最後の曲なので、実は切なさを感じてしまうという筆者個人的な事情もある。

・I WISH
意識していたわけではないが、最初に紹介した「Secret」から3曲続けて13人時代に出していたミニアルバムのタイトル曲である。これらが同じカテゴリに入るので、軸をぶらさず一貫したコンセプトで作り続けていたのだろう。

テンション上げたい時(キメたい時)

・BUTTERFLY
2020年6月9日発売の「NEVERLAND」に収録された最新曲。サビのところ、「耳が心地よいと感じる領域」をずっと漂っている感じがして、聴いていてただただ気持ちいい。単純にテンション上げるというよりは、キマる。

・Luckitty-cat
アップテンポでビートが心地よく体に響き、タイトル曲並みにキャッチーな非タイトル曲。
サビでダヨンとスビンが歌う「I'm a lucky gaaa~~」のところは中毒性あり。

・Boogie Up
夏メロ。宇宙感などまったくない地上色120%の曲だが、単純に夏メロとして最高クオリティ
ウンソはある時点から急激に垢抜けて完成された美人になったのだが、それはこの辺りからなのだろうか。もう少し前のような気もするが、、

・HAPPY
WJSNにしては珍しい、シンプルな元気いっぱい系アイドルソングTWICE「Candy Pop」に非常によく似ている。

泣きたい時

Memories
バラードではなく軽快なテンポの曲だが、メロディがとにかく優しくて歌詞など分からなくても泣ける。

・Closer to you
優しめのバラード曲。

・Star
超優しめの超バラード曲。静かな曲調に、実はヨンジョンの力強さ、感情の入れ具合が見事にマッチしている。

ただただ癒されたい時

・Cantabile
WJSNの良さが全面に出た、最初から最後まで「癒し」を貫いた曲。筆者も仕事でシバかれた日は必ず帰りの電車で聴くのだが、この頃毎晩聴いている。

・As You Wish
10人活動になってからはこのように少し落ち着きめの大人感がある曲が増えた。

・Our Garden
ミニアルバム「Neverland」の最後の曲だが、まさにそのNeverlandのことだろう。眠る前に聴いたらいい夢が見れそうだ。

沈みたい時

・I-YAH
ほぼ失恋している絶望的な状況でそれでも愛する人を思い続ける、切なくて暗い曲。あえて気持ちを沈めたい、暗くしたい時もあると思うので、そういう時に聴きたい曲。WJSNには他にこのような曲はあまりないが、個人的には1番好きな曲である。

可愛らしさ・愛嬌を感じたい時

・Hmph!(WJSN CHOCOME)
2020年10月7日に、ルダダヨンヨルムスビンの4人で”WJSN CHOCOME"としてユニットデビューした曲。こんなに愛嬌ブリブリの曲はWJSN全員ではできないからこそ、ユニットでこの4人を選抜して作ったのもすごく納得。
WJSN CHOCOMEについてはコチラの記事で紹介しているので、詳しく知りたい方は是非読んでいただきたい。

・BeBe
ダヨンパートがかなり多い。ダヨンの表現力、愛嬌を全面に活かした曲といえる。

色っぽさを感じたい時

・SAVE ME, SAVE YOU
ただのセクシーではなく、上品さや気高さをまとった高級な色気を感じる曲。こういう曲のソラ、ボナのハマり具合は群を抜いている

・La La Love
先ほどの「SAVE ME, SAVE YOU」と同様の雰囲気。ルダはロングももちろん可愛いのだが、ショートはショートで「ルダらしさ」が光る。
曲中にラップっぽいちょっとした合いの手のパートがあるが、そこをExyではなくあえてダヨン、ウンソ、ヨルムに振り分けたのはなかなかセンスがいいと感じた。

休日の昼間とかにゆっくりしたい時

一瞬意味が分からなかったと思うが、「特に何もない時に、ゆったりしつつちょっと楽しい気分になれるような曲」というのをここでは紹介したい。
晴れた休みの日に昼間からビールなんか飲んじゃったりしながら、、みたいなシチュエーションを作ってみるのもオススメ。

・Renaissance
ユルく楽しめる曲。Exyのラップがカッコいい。
余談だが、CantabileMasqueradeなど、WJSNには曲名のセンスが良いものもいくつかある。

・Miracle
曲の最後の小鳥のさえずりのような「a a a a ah a a a a ah」が可愛いらしい。ルダのような気もするが、ステージ動画を見ても正確なところは分からなかった。

・MASQUERADE
先ほど紹介したRenaissance、Miracle含めてサビの曲調あたりがよく似ている。

・WW
こちらも↑で紹介した曲とだいたいイメージは同じ。

不思議な世界に行きたい時

・Babyface
Perfumeが歌っていそうなテクノポップ系の曲で、不思議な世界観に入っていける。OH MY GIRLとコラボしたTikTokのダンス動画も可愛らしい。

・You Got
ゆったりとしたテンポの中にどこか謎の中毒性がある。ステッキを使ったお洒落な振り付けである。

・HOLA
サビがずっと相当な高音域にあるので、これ生歌でも大丈夫なのかと思う。ライブで見てみたい。

おわりに

ここまで読んで下さりありがとうございました。
結局どのカテゴリの曲も「癒し」がベースになっているのは感じていただけたかと思う。
もちろんこの記事で紹介しきれなかった名曲も数多くあるので、もしWJSNの曲に興味を持ってくれた読者の方がいたら、是非色々な曲を聴いていただきたい

再びの紹介となってしまうが、WJSNのグループ紹介記事も是非読んでいただきたい。
今後、読者の皆さんの希望に応じたトピックで何か色々書いてみたいので、WJSNに関してや、WJSN以外のK-POPグループ(女子グループ限定でお願いします)について、もし「こんな記事を書いてほしい」みたいなのがあればコメントなど下さると嬉しいです!是非是非よろしくお願いします!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?