見出し画像

体調がんばれ

風が猛烈に吹いている。雨も時折降ってきて、南の窓に打ちつけている。
梅雨は苦手だ。天気の悪い日が続くと、心身が重くなってゆく。
というか、最近はずっと体調がいまいちだ。


コロナの恐怖と外出自粛で具合が悪かった日々をこえて、5月後半は体調がよかった。自粛生活に適応したのだと思う。
しかし、6月になって外出をし始めると、また体調が悪くなってしまった。
コロナに対して、どれぐらいのレベルで警戒すればいいのかが、まだわからない。
私は不安障害なので、不安が強くなるし、最大限の警戒をしてしまう。で、ぐったりと疲れる。


そこに追い打ちをかけるように、じいちゃんの体調が悪化した。
1月に余命1年と言われたけど、急激に状態が悪化したので、とても年を越せそうにないし、夏すら越せないだろう。
私が小6のとき、父方の祖父も急激に状態が悪化して亡くなった。そして、それをきっかけに私は不安障害になった。
身近な人が急激にやせ細って、小さく、弱々しくなっていくのを見るのは、受け止めきれないというか、自分の中で処理がうまくできない感じがする。
思っている以上に、じいちゃんのことはストレスになっているようだ。
じいちゃんの病状はもう仕方がないとして、私は私を維持できるか不安だよ……。

もう一個のnoteを全然更新できていなくて、もやもやするけど、体調が悪いから仕方ないな。ジムもあまり行けてないけど、仕方ない。
かといって、何もしていないわけじゃない。最低限の生活はしている。生きてるだけでえらい。今はそれでいいと思う。
私は焦って無理に行動しがちだし、調子に乗りがちだけど、今はストレスを減らして体調を整えることを意識していく。

なんだかんだ言って、私はメンタルはよわよわだけど、体は強い。
体調が悪い理由は、ほぼメンタル。不安とか緊張とか。
体調が悪くなることにおびえて暮らしているけど、大きな病気はしたことないし、入院や手術もしたことがない。
インフルエンザやノロウイルスにもかかったことがない。
私の家族もそうなので、体の強い家系なのかもしれない。
私は体調に対する不安が一番強くなりがちだけど、もっと自分の体を信用していいと思う。私の体は、そんなに柔じゃない。

気になっていた「繊細さんの本」を近所のブックオフで見つけたので買ってみた。
まだ途中だけど、うなづきすぎて首がもげそう。やっぱり私はHSPなんだな。
参考にできそうなこともあるから、買ってよかった。がんばろう私。

7月生まれの私のもとに、いくつかのネットショップから誕生日クーポンが届いていた。
私の季節の到来だ。元気でハッピーに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?