見出し画像

2021年のふり返り(買ってよかったもの)

こんばんは。noteデビュー2日目にして今年1年の振り返りです。笑

個人的には、2021年はパンデミックとうまく共存できた1年だったと思っています。
本当なら今年の春からカナダのVictoriaに語学留学をする予定でした。
けれど春の時点で状況は全く改善傾向には向かっておらず、加えてパンデミック2年目にもなると、それなりに生活も最適化され、東京にいながら英語・コロナありきの生活を確立しつつありました。
結果からいうと留学の代替案として自宅留学を選択し、今に至ります。
といってもオンライン留学など、海外の語学学校にエントリーしたわけではなく、生活の中心を英語学習に転換しただけなのですが。
もともとのプランに翻訳者を目指すことは含まれていませんでした。それどころか、帰国後どこに住んで何をするのかも全く考えていませんでした。
ですがこのような状況になったことで、働き方や生活スタイル、住む場所なんかについて改めて考えるようになりました。そこで初めて、医療従事者としての知識や経験が活かせ、英語に関わることができる医療翻訳者という仕事に興味をもったのでした。

フリーで働きたいと思った理由は他にもいろいろとあるのですが、いかんせん英語のバックグラウンドが全くないので、お金で買える実力から揃えていくのが早いなと思ったわけです。語学力に関しては相応の時間と努力が必要なので。。(もちろん毎日コツコツと学習しています。)

そこで今日は、今年投資したアイテムの中でもとくにコレは買ってよかったと思うものをいくつか挙げてみようと思います。



買ってよかったもの2021年:第1位

昇降デスク(IKEA)

画像1

のちに偶然知ったのですが、私が購入した翌週に生産終了になったようです。あのまま悩み続けていたら逃すところでした。
ちなみに、1人で組み立てを行ったのですが、重くて重くて、かなり大変でした^^;
それでも苦労して組み立てた甲斐があって、通常の作業にスタンディング作業を挟むことで生産性向上+腰痛軽減の効果が出ています。
IKEA製品のいいところは、サイズや用途が西欧規格なので、例えばこのデスクだと私の鎖骨あたりの高さまでは上げることができるし、日本のようにコンパクトな部屋で、転々と引越しを繰り返すといった文化ではないからこそこうした大きめサイズのデスクをドンっと置けるのだと思います。たまにIKEA製品に対するネガティブな意見を見かけますが、そういう文化背景を考えたら不満なんて出てこないですね、私の場合は。とても恩恵を受けています。気に入らない人は日本製を使えばいいんです。

買ってよかったもの2021年:第2位

医学電子辞書

これは完全に商売道具ですね。べらぼうに高かったので、上位にもってこざるを得なかったという感じです。笑
大学時代「ネットの情報はすべて疑え」「レポートを書く際の参考文献は書籍のみ」と散々先生に言われてきた世代なので、やはり書籍や辞書の安心感はレベルが違います。

買ってよかったもの2021年:第3位

ワイヤレスヘッドホン

ハンズフリーというのは何かと便利だなと改めて実感しました。リスニングはもちろん、シャドイングもSkypeも電話も、家事をしながらできます。そして耳が痛くならない。家で過ごす時間が増えたからこそ、その素晴らしさを実感できるのだと思います。まさに忙しい現代人のために、といったアイテムです。マルチタスクが前提なとこも現代っぽいですね。笑

買ってよかったもの2021年:第4位

履く湯たんぽ

これは、もしかすると1位でもいいかもしれないアイテムです。それぐらい今の時期は大活躍しています。末端冷え性の方や、冬の暖房(とくにエアコン)が苦手な方にはもってこいのアイテムです。末梢が温まるとこんなにQOLが上がるんだなと、今更発見したのでした。

買ってよかったもの2021年:第5位

学習タイマー

左から、問題解答時間測定用、1日のトータル学習時間測定用、ポモドーロ用としてそれぞれ使い分けています。おもちゃみたいなシンプルなデザインとかわいい配色がまたよかったりします。

番外編として、昨年購入したもので買ってよかったと思っているアイテムは
・人間工学設計チェア
・東プレキーボード
・加湿器
・ブックスタンド
・フットレスト
・トラックボールマウス
・デュアルモニター
などがあります。
自宅で過ごす時間が増えた分、QOLを上げるアイテムに投資するようになった典型的なタイプ(?)です。

9月ごろの写真なので気温が27度を示していますが、今もだいたいこんな感じの作業環境です。IKEAのテーブルは広々としているので大好きです。

今日は総まとめのような感じでしたが、今後1つ1つのアイテムについてリンク付きで紹介できればと思います。

今日のタスクがまだ片付いていないので、作業に戻ります。
来年はnoteを使いこなせるようになるのが目標の1つです。

それではよいお年を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?