見出し画像

10月になってしまいました。近況。

気付いたら10月に突入していました。あと3か月で2022年が終わるんですね…。早い。

9月の終わりとともに現在の職場の試用期間が終了しました。
入社3か月めにあたる9月はいろいろなことがありました。思い出すだけで気が滅入りそうなのであえてここでは触れませんが、インバウンドを含め受診者がどっと増えた月でもあったため、心身ともに疲弊し、懸念していた円形脱毛症が再発してしまいました。現場自体もキャパオーバー気味でうまく回っておらず、私以外のスタッフも最近いろいろと思うところがあるようです。
幸い、9月は夏季休暇を3日ほどもらえたため現実逃避をする時間がありなんとか持ちこたえることができました。有休が付与されるのは年明けなので、これからまた3か月間心を無にして生き延びます。

そんな状況のため、英語学習はできたりできなかったり…いや、ほとんどできていません。ただ、人間というものは単純なもので、お給料をもらうと「よし!また1か月頑張ろう!」となるんですね。しかも自分が思っていた以上の額を貰えると "もっと欲しい!" なんて欲が出てきてしまうようです。私だけかもしれませんが。ということで(?)、いま副業や不労所得についてけっこうな時間を費やして調査をしているところです。英語の勉強する暇あるやんって思われそうですが。これも現実逃避の一部です。お許しください。

具体的にいま私が考えている副業/不労所得手段の条件として
・リスクがない(金銭的損失を生まない)
・現実的で実行にうつすハードルが低い
・苦なく継続が可能
・在宅でできる(PCが使えるものだとなお良し)
・最終的に月5万ぐらいで安定して収益化できる

このあたりを満たすものがあればいいなと思っています。現時点でぼんやりと候補はいくつかあるのですが、一つに限定せず何種類かの手段を組み合わせるのがいい気がしています。
まだぼんやりとしたプランが頭の中でぐるぐるしているだけなので、具体的に方向性が定まったらまたここに記録していこうと思います。

最終的には50歳までに早期リタイアができればいいなと考えています。
ということで一応貯金額の目標を設定してみました。
ここから先は私のメモ的な記録になります。

今ある貯金はカウントせず、これからの収入(見込み)のみで計算。

まずは10年後の45歳までに2000万円
そのためには5年後の40歳までに最低1000万円
そのためには年間200万円、つまり月17万円以上の貯金が必要。

45歳以降については、住居費や健康状態によって状況や収支が大きく変わってくると思うので、45歳までの10年間よりは生活や貯金ペースにゆとりをもたせる必要があると考えています。そもそも生涯医療職として働く気がないので収入が減ったとしても何かしら別の収入源が確保できていればそれでいいかなと思っています。その「別の収入源」を今のうちに見つけておきたいのですが。とはいえ、あまり具体的なことはまだ考えていません。どうせ予定通りになんていかないので。笑
とりあえずは月17万円以上の貯金を維持できるよう努めます。


先日の休暇を利用して現実逃避をしにいった羽田空港の写真をあげておきます。国際線は相変わらずガラガラでした。一方で国内線はほぼ通常通りといった印象でした。連休が近かった影響もあるかもしれません。

これはこれで貴重な光景かもしれませんね。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?