見出し画像

【ミニマリスト】近況とIKEAのお気に入り食器のおはなし

タワマンでの新たな生活

お久しぶりの更新です。
今年7月末の引っ越しを機に本格的にミニマルな生活をはじめました。
ミニマルというよりシンプルといったほうが正しいかもしれません。
お気に入りの空間に一軍のモノだけを揃えています。
これまで習慣的に買い続けていた日用品なども見直し、
自分の好み、用途、今の生活により合ったものを厳選しているところです。
最終目標は、資産形成をしつつ大好きな空間でシンプルかつ丁寧な暮らしをすることです。

タワマン生活で資産形成…?

ミニマリストや資産形成に力を入れてる方が聞くと「え?」と思われるかもしれません。
いきなり相反するワードが並んでいますが、「大好きな空間」を構築するうえで「部屋への投資」は今の自分には省けない要素でした。
タワマン生活は人生で一度は経験してみたい、という思いつきなのですが、いつまでも東京で会社員をするつもりはないので経験するなら今だな、と判断したのがきっかけです。

また、もともと部屋で過ごす時間が多かったため、通勤のストレス(アクセスや所要時間の問題)が減りQOLが上がるのであれば、部屋への投資は妥当であると考えています。
次の契約更新はしないつもりなので、それまでにまたいいお部屋(今より家賃が4万円ぐらい安いところ笑)を探さないとな、と今から考えています。

IKEAのDINERA(ディネーラ)シリーズが終了していた!

色合いとマット感がお気に入りで長いこと愛用しているIKEAのDINERA(ディネーラ)シリーズの食器がなんと生産終了していました…。
マグと深皿だけもっていなかったのですが、今回の引っ越しでマグを処分したためディネーラで揃えようと調べたところ、既に取り扱いがありませんでした。。
その代わり【FÄRGKLAR(フェルグクラー)】というディネーラに限りなく近いデザインのシリーズが販売されていたので、そちらのマグを購入しました。
取っ手のサイズがディネーラより少し小さく、個人的にはもう少し大きければよかったのに、と思っていますが、色はライトピンクでディネーラシリーズより少し明るい印象です。

また、今はプレートなどが<4枚セット>で販売されており、1枚ずつ色違いで揃えることができなくなっていました。。
それでもデザインのシンプルさやお値段は変わらず良心的なので、今後もIKEAラバーは継続の予定です。


一目惚れして購入した掛け時計

引っ越しに伴う出費が影響し、この数カ月はほぼ貯金に回せていませんでしたが、欲しいものがようやくひと通り揃ったので、少しずつペースを取り戻していこうと思います。
noteの更新も再開したいですね。笑

今後もミニマリスト・英語学習・資産形成のことを中心に日々の記録を残していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?