見出し画像

6/17 最近の音楽


昨夜、正確に言うと、夜中1時。

大好きな #霜降り明星のオールナイトニッポン を聴きながら、気が付いたら熟睡していた。久しぶりで嬉しかった~!!!

ま、眠れたとしても目覚める頻度が相変わらず高め(泣)

でも、今日はお昼前に起床することができて
メイクに1時間こだわったり、図書館へ本を返却&借りに行ったり、素敵な休日を過ごせている!かな。


昨日約1年ぶりに美容室に行って、髪を巻いてもらった写真をここにも載せたが、自分のインスタグラムにも投稿してみた。

すると、私が髪を伸ばしていることが久々すぎて、地元の友人たちが驚きを隠せない反応(笑)それが新鮮で嬉しかったり、、、♡

やはり外見を変えるとテンションが上がる!!!

わたしはおしゃれすることが好きみたい(ははっ)






さて、タイトルにあるとおり
「最近の音楽」のおはなし。

私は、ドラマや映画など日本の作品、エンターテインメントが大好きで、その中で使われている音楽にも興味があり、春夏秋冬の各クールで、聴く曲、つまり私の中での流行ソングが変わる。


その中でも特にいま聴いている、歌っている曲を紹介したい。

それがこちら!!!

★「I knew」 ロザリーナ     (ドラマ『unknown』)
★「TATTOO」 Official髭男dism  (ドラマ『ペンディングトレイン』)
★「Symphony」 平井大     (映画『劇場版 TOKYO MER』)
★「心得」 Uru         (ドラマ『教場0』)
★「愛の花」 あいみょん     (連続ドラマ『らんまん』)
★「第ゼロ感」 10-FEET     (映画『SLAM DANK』)
★「こっから」 SixTONES     (ドラマ「だが、情熱はある」)
★「なにもの」 King&Prince   (ドラマ『だが」、情熱はある」


加えて、クール関係なく自分が好きな曲!!!

★「白いページの中で」 Leola     (映画『ホテルローヤル』)
★「アカリ」 GReeeeN        (ドラマ『TOKYO MER』)
★「チカラノカギリ」 GENERATIONS  (ドラマ『テッパチ』)
★「星月夜」 由薫          (ドラマ『星降る夜に』)
★「Ambivalence」 鈴木伸之    (ドラマ『忍者に結婚は難しい』)
★「あかときリロード」 aiko    (ドラマ『忍者に結婚は難しい』)
★「世界のつづき」 Ado       (映画『ONE PIECE FILM RED』)
★「アイラブユー」 Official 髭男 dism (連続ドラマ『舞いあがれ!』)



特に、最近Amazonプライムで観た作品『ホテルローヤル』の主題歌。

「白いページの中に」


この曲が大好きで、毎日口ずさむくらい大好きで♡♡♡




『ホテルローヤル』を観終わって、エンディングでこの曲が流れた瞬間

「うわ!懐かしい感じ!」

「この曲絶対好き!!!」


と胸が躍ったことを今でも覚えている。


もともと歌謡曲がだいすきな私。
「これはLeolaさんの曲ではない」
「誰かのカバー曲ではないか?」

そう思い調べてみると、1978年にシンガーソングライターの「柴田まゆみ」さんが、高校の卒業記念に創った曲だと知った。当時18歳?かな。


こちらの映像だけが見れた。衝撃だった。
魅力的な声。耳に残って離れないメロディ。癒される歌詞と余韻。
当時、この歌を独学で創れるなんて。美しすぎる。

はあ~好きだな~。
特にサビに入るとサビの音の移り変わり。気持ちが乗る。

現在は、いろいろな技術が発達して、さまざまな入り組んだ緻密な音楽が創作され流行しているが、私はこういう昔のシンプルで穏やかでひとつひとつの音が大事にされている曲が好きみたい。


調べると、数々の著名人がカバーしていた。
そりゃそうだ。こんなに時が経っても色あせない曲なのだから。


この曲は私の中で大切にしたい1曲だ。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト