見出し画像

正しい喧嘩の仕方って?

「なぜいつも彼氏とうまくいかないの?」

「好きなのに、なんで喧嘩しちゃうの?」

こじらせ女性じゃなくても、多くの女性は
こんなお悩み抱えていますよね。

「それは、男性の脳と女性の脳が違うからです。」などということは、私も含めて、多くのカウンセラーさんが言っていると思います。

それは本当にそうです😁

私は、そういうお悩みを持つクライアント様には、まず、男性と女性の考え方の違いをお話します。

その上で、

『その喧嘩はなんでしているの?』

と聞きます。

もちろん、きっかけはあるだろうけど、おそらく、カッとなった!感情が抑えきれない!だと思うのです。

よーくわかります!

私もそういうタイプなので、、😓もう手がつけられないくらい、、、
暴れますっ🤣🤣

でも、一人で部屋にこもった時に考えるんです。

『私は何で怒ってるんだ?』

『彼が分かってくれないから』

『私の思いが伝わらないから』

『伝わらないと何で頭にくる?』

『、、、、、』

『結局、彼と自分の思いを共有したいんだ。』



自分ばかりが、一方的に気持ちを伝えていて、なのに、彼がちっとも受け取ってくれない!
だから、余計に腹が立つ💢

それって結局、

彼のことが好きだから、彼には私のことを分かって欲しい』ってやつ

 ↓↓↓

それは『彼のことが大好き』でしかない!!

だったら、その思いを前提に話してみては?

カーッとなっていると冷静には考えられないから
まずは、一旦一人になりましょう😄

男性は特に、一人で考えて結論を出したい派が多いので、追い文句や、追い「なんで」は、やめておくのが正解かな。

そして、「私はこんなに怒っているのに、なんで分かってくれないの?」を、
「あなたのことが大好きだから聞いて欲しい」に、変換してみてはどうでしょう?

または!!私のコスパ良すぎるセミナーやセッションでお伝えしていることを利用してみるのもいいかもしれないです。🤣🤣🤣



でもなによりも、彼のことが大好きなんだから、喧嘩の時間はもったいないですよね。

だって、ひとの善悪って、それぞれにあるから。自分が正しいと思って話していると、相手は悪になるし、相手も、自分が正しいと思って話してるわけだから、文句を言うあなたは、悪なんです。

相手が、何に対して怒っているのかも、あなたが考えてることと、ホントのところは違う可能性が高いですよ。

だから、全てを分かり合えるってなかなか無いです😭😭😭

それでも彼のことが好きなんだから、彼にとって居心地のいい場所、居心地のいい彼女になって、彼があなたのいうことを無条件で認めてくれるようなチカラ関係を作った方がいいんじゃないかな?

また、頭にきたことは、ただ感情的に話すのではなく、より簡潔に!そして怒るよりは、悲しかった、寂しかった、残念だった、などの言葉を使ったほうがいいです。

女性特有の結論までの長いプロセス話は、男性からすると聞きづらいから、要注意!!
男性に話したいことがあるなら、まずは結論からね😊


・・・ところで、あなたの結論って何?

『彼のことが大好き』ですよね❓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?