見出し画像

警察官の皆様お疲れ様です

ピンポーン、自宅のチャイムが鳴る。

宅急便や訪問者の予定がない場合、
わたしは通常居留守を決め込む。
今日も例外なくチャイムの音を無視し
スマホをいじるわたし

ピンポーン、また鳴った。
二回くらいならまぁ、よくあるだろう
宗教の勧誘、何かの集金

ピンポーン、今日はやたらしつこいな。
まぁまぁしつこいのでドアスコープから外を除く。

何と警察官が立っていた。
え、わたし何かしたっけ?

不燃ごみの回収日じゃないのに
ゴミ出したのバレた? 慌てて扉を開ける。

事情聴取でもされるのか、
どこかに連れて行かれるのか
構えるわたし

しかしその警察官は優しい顔で
最近周辺に所属になったので見回りも兼ねての
訪問だと言った。
ほっと胸を撫で下ろすわたし
お疲れ様ですと言い
警察官を見送ろうとしたら最後に
「危ないので急にドアは開けず、  
インターホン用の受話器などで確認してから  
出てくださいね。」

今日も日本の平和は守られていた。

#日記 #エッセイ #日常 #警察官

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?