見出し画像

NewJeansの「'OMG' 」MVを視聴して色々考えたこと

New Jeansが2023年1月2日'OMG'でカムバックした
2日後にMVを視聴した。
というのもツイッターに飛び交っていたMVへの考察に
とても興味をそそられたからである。

ここでは考察の詳細については書きません。
気になった方は「NewJeans MV 考察」で調べたら
大量に出てきます。大漁に

率直に感想を述べると個人的には
不気味でメッセージ性があって好きだった。

'OMG'のMVでプロデューサー(ミンヒジン)が
伝えようとしたメッセージは
K-POPアイドルの定年化やファンの過激な行動への警告だと
思うのだけれど結局このメッセージを伝えているのが
「大人の手で創られた未成年アイドルのNew Jeans」
なのはどうなのだろうか。

わたしも消費している側なのであれこれ言える立場ではない。
(寧ろこの思考をこうやって文字に起こしていること自体が
"精神病行き"かもしれない)

そして話は事務所についてになるが
ハイブはバンタン然り、TXT然り未成年時代に未成年にしか
できないコンセプトでガチガチに固めて進むけれど
その後の路線変更に苦労しているイメージがあるので
思い直してみても良いのではないだろうか。

ジョングクは15歳のピュアピュア期にデビューして
事務所も「ピュアな黄金マンネ」というキャラクターで
売り出して、ファンも"そうゆう"ジョングクを好きになって
でも当の本人は本人の好きなスタイルがあって。
大人になって自我を出すと「それはあなたじゃない。」と言われ。

彼のキャラクターを決めてしまった事務所と
それが彼そのものだと、それ以外は許さないという
勢いのファン兼アンチ。

ジョングクが変わったんじゃない。
きっと彼は元々こうだった。
知らなかったのは己自身だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?