見出し画像

Lutraが始まるまで〜自分のことその10:西のテーマパークで悟ったマーケティングとは何か?:西のテーマパーク後編の後半一旦完結編〜

皆さんこんにちは!今日も昨日に引き続いて自己紹介シリーズの、昨日に続いて西のテーマパーク時代の後編のお話しをします。
いつも夜寝る前に更新しようと思っているのですが、今日は夜予定があるので朝の更新です。

今日は昨日の続きということで、調査・分析・戦略チームの最後から後半のお話しをさらりとできたらと思います。
前回も言ってましたけど、マーケティングとか仕事の中身について書き出すとすごいいっぱい出てきそうなので、概要的なところで、でもできるだけ具体的に書いてみようと思います。

前回はこちらから

マーケティング企画部で年間100本以上の様々な調査・分析データを触りながら、会社のマーケティング組織として機能するために必要なデータや分析、示唆を指揮官に与えていく・・・。こんな仕事を約2年ちょいくらいしていましたが、そもそも会社が好きではない、居心地悪すぎた🤣私は、特に2年目の後半くらいからもう会社を出たいな👼と思う気持ちに苛まれました。
(この原因についてはその8でざっくり書きましたが、もっとグロいお話しいっぱいあるので聞きたい方はいつでもお茶いきましょう🤣)

ですが一方で、私の中にまだマーケティングに関しての未消化感があるのも否めなく、当時別でマーケティングの仕事をなぜかいただく機会もあったのですが、まだ自分の中できちんとした型が出来上がっていなかった感覚もあり。
なので当時私の人生・マーケティング・考え方の師の一人である、師匠(前回言ってた元P&Gアメリカ本社の人)にだけ正直に自分の気持ちを相談してみることにしました。。。


師匠は私の話を聞いたあと、一呼吸おいた後にこう言いました。
(一文一句正しくないかもですが、意味は同じだったと思います)
「あなたのいうことはわかる。でも、今のこの会社のビジネス状況を見てごらん。(補足:当時2015年で、ハリーポッターエリアの開業で社会現象になってどんどん新しいイベントが立ち上がっていた時期)。こんなに短い期間で年間ぎっしりたくさんのイベントや企画が走っていて、TVCMも年間数十本は走っている。こんな会社は日本の、あるいは世界で探してもなかなかないでしょう。こんなに経験できるチャンスやタイミングはおそらくこれを逃したらあなたの前にはやってこないかもしれない。それをあなたは自分から手放すのかどうか。
 人生は選択肢が多い方がいい。できることが多ければ、選択肢は広がる。ここでいろんな経験を積んで、これ以上ないと思ったら出ればいい。」


この言葉を聞いて、私は歯を食いしばって🤣継続することを決めました。
そして、マーケティング戦略の立案・実行を行うマーケティング部に自ら望んで異動するのです・・涙
(今思っても涙が出る。。そしてこの異動を進めてくれた当時のマーケティング企画部長には心から感謝しています。ありがとうございました🙏)

前置きはここまでで、ここから後半のマーケティング部での私の仕事について。
マーケティング部では、私は主にマーケティング・コミュニケーションのチームで仕事をしていました。
このチームは、具体的にいうと広告・宣伝など一般消費者との接点について責任を持ち、パーク全体(世界最高を〜とかタグライン等を作るのもこちらに入ります)やそれにぶら下がる各イベントやプラン、キャンペーンなどの戦略立案、施策の企画、実行ディレクション(実際の実行は別部署だったり別の会社にお願いすることが多い)が担当業務でした。

マーケティング企画部で調査・分析・需要予測をして、マーケティング部のプロダクトチームでイベントやアトラクションの概要を作って、それをコミュニケーションチームがどんどん世の中に出していくような流れで仕事をしていたように思います(今は変わっているかもしれません)。

余談:私はプロダクトチームにいませんでしたが、過去ソニー時代にプロダクトマーケティングに近いものをやっていた(正しくいうと、マーケティングの仕事を本職にしてから自分の過去を振り返ってプロダクトマーケティングと判断した)ので本当にこの会社に入ってマーケティングの型が自分の中で出来上がって完成した感じをもてました

私の師匠曰く、マーケティングは数値の結果を上げたいのであれば最初の調査分析のところと、最後消費者の心を動かす良い広告(私は動画などの告知物全て)が作れるかどうかにかかっている、とのこと。

私はその後の自身の実践体験から、さらに結果を出し続けるためには、上記に加えて携わるブランドの存在理由、価値、価値観、ユニークネスなどを主観・客観的に明確にし、それを商品自体の目に見えるところだけでなく消費者(お客様)に伝える言葉一言や手触り、直感まで五感+α全てに浸透させる、共に影響し合う状態を作ることが必要だと確信しています。

これをLutraの言葉では「ブランドマーケティング」と呼んでおり、
専門パートナーとして、いろんな業務を通して日々奮闘しています。

もうちょっとマーケティングうんにゃんも書きたいところです(すごい書きたいことある!笑)が、こちらはまた別シリーズでブランドマーケティングの回を作ってまとめたいと思います!

ということでコミュニケーションチームに移ってきたのですが、
やっていたことはいろんなイベントのコミュニケーション戦略(自分たちの目標の状態にするために、どの順番でどうやって顧客にタッチするのか?何をどうやって伝えるのか?)と特に広告についての戦術の実行を担当していました。
西のテーマパークくらい大きくなると、メール配信やリリースでのメディアさんでの拡散も大事ですが、やはりTVCMの効果が絶大でした・・・!

かなり長文になってしまったので、詳細はまた別の機会でお話しするとして、最後はYoutubeから拾ってきた懐かしの私が関わっていたやつも入っている動画を過去のワークスとして置いておきます。こんな仕事してたんだな〜と思っていただければと。

戦略的な広告とか告知物の制作なども得意なので、こちらもまた別シリーズで書いていきたいと思います🤩


次回はテーマパーク奮闘編のその後を書いていきたいと思います🤣
今日もありがとうございました!良い1日を!



よろしければ、サポートをいただければ、私とっても嬉しくて、更に自分に素直に、もっと多くのことを学び、文章を書くことを頑張れます。 感謝を胸に精進し、みなさんの心に残る記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。