見出し画像

もうすぐいなくなる日記2022②

日記

1/16
昼から広尾へ。結婚式場の見学。
なぜか3時間以上拘束されてしまった。帰りに中目黒光明泉へ。屋上の露天から見える月と通り過ぎていく東急線の電車の窓の光。熱湯もよく、とても気持ちよかった。

1/17〜1/21
とにかく、思い返せば焦りすぎていたり相談から入ればいいものをほとんど決定状態で入ったりと、とにかく悪手を踏んでしまって結婚式を挙げること、挙げたいことをお互いの両親にしっかり理解して快諾してもらうことができなかった。これはとても悔しかったし、やりたい気持ちの強い彼女とコストや華やかさについて注文をつけてくる親との板挟みになり可能な限り彼女の味方で親たちの意見をうまく流してい調整していきたかった。

1/22
後輩の卒業制作を見に大学へ。
久しぶりに先生にもお会いできて嬉しかった。
後輩の映画はなかなかおもしろかった。興味深いことがたくさんあった。

1/23
親に結婚式について相談。
あと母親の趣味の神社に付き合った。
ブロンコビリーでブロンコハンバーグ400g
野菜もご飯もコーヒーもアイスもしっかり味わって、本当に俺のファミレスNo.1だ。、

1/24
家に帰るなり掃除。
お風呂に子供を入れて料理を作る。妻がずっと仕事忙しいとしている。子供を寝かしつける。
その後に洗濯したり、食器洗ったりゴミまとめたりして、1日はすぐに終わる。今年もこの繰り返しだ。
やっぱり家で映画とかを観る量を減らそう、そうしないと家事と映画しか残らなくなる。

1/25
暗い気持ちになってしまい、夜に家族で無理に銭湯に行ってみる。
板橋にある第一金乗湯。新しい銭湯だけど、駅から行くまでの道のりが治安悪くて怖かった、帰りは大きめの通りを通って帰った。サウナはないが温冷交代浴には十分な熱湯と水風呂があって気持ちよかった、バドガシュタイン鉱石を使用している浴場は国内でも10程度しかないらしく、先日行った光明泉やよく行く松本湯もそうだった、意識して回って見ようかと思う。広い休憩場があり、子供が風呂上がりにミックスジュースを持って走り回っていた。

1/29
家事や買い物を一通りこなして、淡路町にあるRAKUSPA1010へ。秋葉原が近いこともありアニメキャラクターとコラボしていて賑わっていた、少し苦手なタイプの浴場だったが東京ゆらんコンプリート目指して行った。

1/30
結婚式場と成約。コロナのこともあり規模を下げたが、まだまだ出来ることが膨らむばかり。これから楽しみ。
午後に妻が美容院へ、道中子供の通う保育園より明日1日休園の連絡があった。

1/31
妻は仕事をしながら家で子供を見ていてくれた。
妻が仕事をしている横で子供は絵を描いていたらしく、帰るとその絵を見せてくれた。
クレヨンが躍動していてたくさん色を使っていてすごくよかった。シールをたくさん貼るのも好きみたいだ。絵を描いて、シールをサンプリングして、絵本を読んで、ダンスを踊って歌をうたう。子供は生活が表現だ。


観たり聴いたり

Movie

・ケリーライカート「ウェンディ&ルーシー」「OLD JOY」「ミークス・カットオフ」

・濱口竜介「ドライブ・マイ・カー」「偶然と想像」

Book/Comic

・乗代雄介「皆のあらばしり」

・田村由美「ミステリと言う勿れ」1〜4巻
U-NEXTにて3巻まで無料で読み、犬神家みたいな会の続きが気になって仕方なくて4巻まで読んでしまった。ちょっと説教くさいけれどおもしろい。

Theater

・春風亭昇太「そば清」
昼ごはんを食べながら見ていたら衝撃的なラストに驚かされた。昇太師匠のそば食いの演技はとてつもなく上手く、狂気を感じる

Drama

・フジテレビ「ミステリと言う勿れ」#2,3,4

・NHK総合「恋せぬふたり」#2,3

Documentary

・NHKスペシャル「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 コロナ禍の首相交代劇」

・switchインタビュー「宇佐美りん×吉田都」
宇佐見りん
芥川賞授賞式のインタビューでもこちらの対談でも話されていた宇佐見りんさんの第3作目が先日季刊文藝にて発表された。「くるまの娘」まだ読めていないので早く読みたい!それからswitchインタビューのカメラワークはすごい。決定的な会話や質問が繰り広げられるときは画面が分割され、常に切り返しで進むかと思われるインタビュー映像で突然人物を手前に置いた切り返しが起こったり、引きで2人を映す時には手前に透明な水槽や椅子を配置したり凝っているなと感じた。とても良い。

・目撃!にっぽん「わたしの芝浜〜落語家 林家つる子の挑戦〜」
まだまだ二つ目の方ですが、女子会落語とか女性視点の古典落語はおもしろいと思った。発想力に対してまだ技術力や表現力が足りていないのは仕方がないのでこのまま成長して行って伸ばしてほしい!女性の友人に彼女の落語を紹介したい!

TV Entertainment

・テレビ東京「地球風呂」
パイロット版だろうけど、これはおもしろかった!企画のフォーマットがいいし、スポンサーもつきやすそう。日曜日の夕方に30分番組とかでやりそうだ。清水みさとさんの役不足感が拭えないので、武田玲奈さんや小島瑠璃子さんになった方がいいかも。

・サウナを愛たい「オアシス御殿場」

・水曜日のダウンタウン「女子高生の人気芸人ランキング流石にもうNONSTYLE入っていないんじゃないか説」

・テレ朝「タモリステーション」

・テレ朝「野田レーザーの逆算」Aマッソ加納、Dr.ハインリッヒみゆき

・NHK総合「はなしちゃお!性と生の学問」
ラランドサーヤが進行でコンドームを模したパペットにマキタスポーツが声で出演。
NHK責めているというよりも新しい価値観がSNSで広がっていく社会で正しい情報と歴史をしっかりと説明してくれる感じかっこいいし、事実を並べて真実を考える番組はやっぱりNHK。

Radio/Podcast

・TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」1/14、21.28

・TBSラジオ「空気階段の踊り場」1/17、24

・ラジオクラウド「マイナビラフターナイト:令和ロマン」

・ゆとりっ娘たちのたわごと
Podcastアワード頑張ってほしい!

YouTube

・しくじり学園お笑い研究部「他の「村上」には負けない特技
Aマッソの村上が決めるロンダート美型が頭から離れなくなった。

・戦極MC Battle「黄猿vs鎮座DOPENES」

・突撃!ヨネスケチャンネル「落語界『海老名家』の光と影!?」

Music

・宇多田ヒカル「BADモード」

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?