見出し画像

もうすぐいなくなる日記2022⑨

日記

5/1
1日かけて結婚式の準備。子どもをお守りしながらウェルカムボードのイラストを制作。

5/2
子供は今日は保育園、親2人は挙式場に荷物の搬入。挙式場近くでマスキングテープの展覧会をしていたので2人で立ち寄る。

5/3
結婚式前日、昨日で挙式用の準備は完了したので、朝から披露宴の準備。BGMのCDを制作する。夕方に搬入をしてそのまま大戸屋で夕食。夜には子供を寝かせてから言葉関係を妻と詰める。

5/4
妻より先に寝たが、妻がしっかりと寝れたか気になりながらも当日の朝。子供をお昼に寝かせるために散歩に出る。13時には妻の家族が迎えに来てくれて車で式場へ向かう。友人に再度開始時間を知らせるメールを入れた、緊張してる?と聞かれたのでまだしてないと答えた。し始めたら言うとも答えた。僕は妻が着替えている最中に受付周りの美術を作ったり子どもを見たりやることがいろいろあった。けどいざ着替えてメイクし始めるととても緊張し始めた、友人に連絡しようと思ったけどまたすぐに撮影が始まった。撮影の最中、徐々に友人が集まってきていて数人に撮影を見守って頂いた。子供がドレス姿の妻とタキシード姿の僕とファーストミートした時の表情がとても嬉しそうで脳裏に焼き付いた。その後、親族紹介を行い、挙式へと入っていった。全ての瞬間が感動的で始まってしまえばあっという間に終わっていった。友人たち一人一人の顔が見えた。僕の人生に大きな影響を与えてくれた人々だ。

5/5
昨晩はとても疲れた。お昼までに溜まっていた家事をしようとしたが元気が出ず、家族で餃子を食べに行く。野方餃子はとても美味しい。結婚式まで栄養が不足した食事になってしまっていたような気がしていたので子供がたくさん食べている姿を見て安心した。子供は「ギョーザー!ワンっ!」という言葉を前回に野方餃子に来た時から覚えていて、今日もたくさん話していた。夕方に妻のお母さんが家に来て昨晩渡し忘れたものを受け取った。お母さんは散らかった家を見かねてキッチン周りを掃除してくれた。そのおかげで妻も僕も気合が入って片付けに取り掛かることができてマイナスを0にするくらいには片付けることができた。

5/6
今日子供は保育園、僕と妻はこのGWを10連休にしていたので3年ぶりくらいに二人でデートした。横浜に朝から行ってシーバスに乗って大さん橋を見て、電車で移動してSKY SPAへ。観光もしてゆっくりもして、すごく満足する日だった。湘南新宿ラインは偉大だということも思った。

5/7
今日は朝から姉夫婦と一緒に動物園へ、せっかくのGWが結婚式だけになってしまうのは申し訳なかったこともあり家族で遠出できたことはとても嬉しかった。子供は自分より大きい動物も怖がることなく、どんどん近づいていくのですごいなと思った、まだ恐怖心がないんだろうな。午前中くらいで動物園は切り上げて大宮あたりのSPAに移動した。姉夫婦も二人ともサウナが好きなのでみんなで楽しむことができた。義理の兄は運転が好きなようで今度運転を教わりたいと思った。

5/8
結婚式、久しぶりのデート、子供との動物園と充実したGWを過ごした最終日。今日は家の片付けなども行いながらゆっくりと過ごした。子供も疲れているだろう。夕方には家の近くのマグロ料理屋でお弁当を購入をして食べた。充実したGWでした、明日から仕事頑張るぞ!

5/9
朝にこれから自分が入るプロジェクトを言い渡された。全国の人の目に届くような大きいプロジェクトにビビりながらも頑張っていく所存です。というか勉強させていただきます!夜は妻にお迎えを任せて20時ごろに帰宅した。子供は僕が不在で寂しかったようだ、今までは朝一緒にいられなかったけど、今度からは夜一緒にいられなくなりそうだ。ただその分、朝のうちに家事をして家庭を回していけるように努力したいと思う。

5/10
昨日言い渡されたばかりのプロジェクトが夕方に全体ミーティングかあって、帰るの遅くなる。というか夕方までに丁寧に全体の概要を伝えてくれた先輩が本当に優しかった。そしてミーティングが終わる頃に僕の初仕事内容が決定した。今日も子どものお迎えを妻に任せてしまった。

5/11
作業を進める。そして夕ごろにストレスが溜まってきてしまったので妻には遅くなると嘘をつき3時間という長丁場の「ジャンヌディエルマン」を観に渋谷へ。最終日ということもあり満員の席で、しかと客席の年齢層や性別が若くかつ女性が多くてまずそれに感動した。僕はギリギリにチケットを買ったので最前席かつ端という3時間の映画を耐えるには地獄の席。しかし耐え切った、耐えきったというより観れてしまった、観れてしまったというよりもこの映画を崇めるように観ながら時間を過ごせた。正直ダルイ時間も中盤感じたけれどこのラストを感じるための時間だとおもうと本当に泣ける。ラストシーン後に席を立ち上がれなくなる人が多くてそれも嬉しかったり。

5/12
経理関係の作業で、プロジェクトが一旦落ち着くまで先輩のカードを預けてもらうことになりまだ何もしたことないのに経理部の方に圧をかけられる。子どもと一緒にお風呂に入って、背中カイカイしていることに気がつく。

5/13
会社にAmazonで注文したものが続々と届く。夕方には帰れた。子どものカイカイが太ももの辺りにも広がっているのをみた。

5/14
皮膚科へ。子どものカイカイに対して薬をもらう。その後、芝生が新しくて綺麗な公園でハンバーガーを食べる。美味しかった。

5/15
1日かけてお掃除day。絨毯の下にできていたカビ群をオキシクリーンを使用してゴシゴシ磨いて剥がしていく。
夕方は焼肉を食べに山河へ。久しぶりに来たけれどめちゃくちゃ美味い。向かってる途中で子供が眠ったこともあり妻と2人で酒を飲みながらゆっくり食べれた。先週1週間、自分の中でモヤモヤすることが多かったので妻にいろいろとぶつけてみた。もしかしたら生きる中での目標みたいなものを失ってしまったかもしれないなんて話し。妻はまだまだやりたいことがあるってつらつらと考えが出てきていてすごいなあと思った。自分の弱さは妻にしかぶつけられない。

観たり聴いたり

Movie

シャンタル・アケルマン「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン」


Drama

NHK 正直不動産#5

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」#18#19

NHK「17歳の帝国」#1#2

Theater

範宙遊泳「バナナの花は食べられる」

ロロ「ロマンティックコメディ」

Book/Comic

七つの大罪 12〜15巻

まじめな会社員/冬野梅子 1〜21話

Documentary

NHK プロフェッショナル「小栗旬スペシャル」

NHK ドキュメント20min.「"排除アート"?を辿って」

NHK 映像の世紀「バタフライエフェクト ヴェルヴェットの奇跡 革命家とロックシンガー」

TV Entertainment

テレ東「共感百景」#5

テレ東「あちこちオードリー」5/4 5/11

Radio/Podcast

TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」

TBSラジオ「空気階段の踊り場」

Podcast「ゆとりっ娘たちのたわごと第28回」

YouTube

空気階段ドキュメンタリー「クズの恩返し」

範宙遊泳「バナナの花は食べられる」

モグライダー芝×オズワルド伊藤 対談

濱口竜介と語る短編映画の可能性


Music

Other

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?