見出し画像

もうすぐいなくなる日記2022⑰

日記

9/1

9/2
先に自宅療養の期間を終える妻が子供と一緒に近所の銭湯へ行った。
僕は以前、友人にお薦めされた清水宏「都会の横顔」を観た。
面白かったので、観れてよかったと連絡すると清水宏は子供の演出にたけていて他の映画でも子供が出てくると言っていた。自分の子供は映画を見るときに自分の年齢より少し上の子供が出ていると集中してよく観ているので他の作品を子供と一緒に見たいと思った。

9/3
妻が美容院に行っていたため、子供と二人で留守番。
一緒にお昼寝をしようと誘っていしょに寝るも、自分より先に少し目覚めて部屋をメチャクチャにする子供。そしてまた僕の隣で眠る。
起きたら家中がシールとポストイットだらけになっていた。

9/4
練馬の美術館へ出かける。
美術館の展覧会にも入ろうとしたが、企画展の初日で常設展は開催しておらず子供と一緒に入るにはちょっと騒がしくしてしまうし親も疲れてしまうかなと遠慮した。
けれど子供は美術館前にあった銅ブルの彫刻たちでたくさん遊んだ。これがキリン、ゾウ、ライオン、と立体になっても動物の名前がわかるようで嬉しい。形と名前が頭の中でどんどん一致していてすごいなと感じる。
なんでもいっぱい吸収する時期だからいろんなものに触れさせてあげれる時間を作りたい。
その後移動して近くの銭湯、貫井浴場へ。
眠いのかとてもいやいやを発揮してしまい妻がサウナのため僕が一緒に入るのだがどうしても妻と入りたがって聞かなかった。
けれどなんとか一緒に入ると露天の漢方湯と水風呂を交互に入って楽しそうにしていた。
お風呂をでると食堂が空いていて妻が先に味噌ラーメンを食べていた。
食堂で自分も焼きそばを注文して子供とワケワケして食べた。
貫井浴場はお湯の量も多く、サウナ休憩スペースもあってよかった。炭酸泉があればもっと良いなとも感じた、けれど浴場に併設された食堂はとても最高で自分達以外にもファミリー層や老年のおひとり様、子供だけの宴会みたいに素晴らしいコミュニティが出来上がっていてまた来たいと思った。

9/5
コロナ療養期間を終えて初めての平日。特に何も起きずに午前中に会議などをして終える。

9/6
明日の仕事のための準備のため出社。
渋谷を駆け回って買い出しをするが、終わりの時間を知らされていなかったためギリギリでお迎えに行く。

9/7
明日は出社時間がとても早いので家事をしかりこなしてかなり早くに就寝した。

9/8
朝早くから仕事。ドライバーの方と仲良くなる。
先輩から買い出しの依頼も時々、これ正確に購入できなくても自分の給料変わらないんだよなあなんて思ってしまう。
まだ自分にとっては仕事はどうでもいいことなんだ。

9/9
朝、子供が発熱していた。妻も僕も今日は仕事が忙しい日ではあったのだが、妻の方が忙しいと判断して僕は休みを取った。
ただの夏風邪でカロナールを飲んで寝て、ゼリー飲料を飲んで寝てとしたら熱は下がっってくれた。
やっぱり僕は主婦の働き方をしている。

9/10
代々木公園で大学時代の友人たちとモルックをする。
友人たちはみんなモルックを知らなかったようで、やり始めるのを渋ってイラたが、いざ始めるとみんな楽しんでやってくれて嬉しかった。
モルックは簡単なスポーツだが、意外にも疲れる。
帰ったらずっと立っていたせいか足が筋肉痛なりかけみたいな感じだった。

9/11
お祭りをしていて参加する。
最近、「大きなたいこどーん、どーん。小さなたいこトントントン」と歌うのが好きな娘は初めて目の前にする大きな太鼓にはびびっていた。
ばちを持って叩くがびびる、そんな姿が可愛らしかった。

9/12
停滞していた案件が動き始めた。自宅で作業をする、昨夜子供が夜驚症のような夜泣きをしていて、生活リズムを改めなければと思っていたところなので今夜は夫婦で頑張って22時には寝かしつけれる状態にした。

9/13
午前中は自宅にて作業を進め、昼から出社。金曜日の準備を進めるためであったがまだ難しそうであるし、明日が終われば一気に作業できそうだったので定時で帰宅。今日も生活習慣をしっかりするよう努める。

9/14
先輩が明後日の企画に入れなくなった。
急遽、先輩なしで現場を成立させるように動かなくてはならなくなった。すこし大変。というか結構なピンチ。どこかでもういいやって気持ちで準備を進める。上司が優しく丁寧にか、割と大雑把にかわからない説明をしてくれた。とりあえず終電で家に帰る。

9/15
明日の現場を成立させるために午前中奔走する。
昼頃にはなんとかなりそうだと思っていたものの、日が暮れたあたりでほんとうに大丈夫だろうか?となる。企画とは別の先輩にそんな心境ですっていったら「そんなもんそんなもん」とあしらわれる。しかし今日1日で身についたスキルだいぶある。

観たり聴いたり

Movie

清水宏「都会の横顔」

Drama

鎌倉殿の13人 #33 #34

名建築で昼食を 大阪編 #2 #3

初恋の悪魔 #7 #8 

Theater

古今亭菊之丞「寝床」

柳家さん喬「千両蜜柑」

Book/Comic

若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」「ナナメの夕暮れ」

弘兼憲史「加治隆介の儀」読了

Documentary

クローズアップ現代「旧統一教会と政治 見過ごされてきた関係」

TV Entertainment

あちこちオードリー ゲスト:オズワルド、大久保佳代子

あちこちオードリー ゲスト:チュートリアル

高校生クイズ

Radio/Podcast

FM-Yokohama「深夜の音楽食堂」9/6

れいなの喫茶深海探訪ラジオ #1

YouTube


Music


Other

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?