見出し画像

2021.12.12 今思えば特発性大腿骨頭壊死症 発症の日

寝ている時に左足の太腿が急につる。ふくろはぎがつるのは良く有るけど太ももは初めての経験まあ気にせずにいつものように犬の散歩へ

チワワの親子
母ネネ 兄キキ 妹ララ

太腿の痛みはもう無く歩き出したら今度は左膝が痛くなってる🦵でも偶にある事なので気にもせずサプリでも飲んでおこう程度。

プール後の日課アイス


この日は仕事がお休みなので、夜は毎週の日課で、体育館の温水プールへ行き🏊さあ泳ごうと始めたら左の股関節が痛くてクロールも平泳ぎもまともに出来ない?どうして?と思いながらウォーキング程度で家に帰ったのが痛みの初日でした。

翌日になっても痛みが一向に取れないどころか増していた。

話が少し飛ぶが
2021年
1.1 コロナ感染ホテル療養
1.3 ホテルから病院へ(中等症2)
肺炎予防の為か?ステロイド剤投与

デカドロン錠6㎎を10日間投与

1.15退院したが、両足の股関節が痛くてまともに歩けない…這うようにして行きつけの鍼灸整骨院へ行った所半月の入院のベット生活のせいか骨盤が歪んでいるとの事で、骨盤矯正に通い治った
その後飲食業でずっとお休みだったのでコロナのリハビリも兼ねて週3日間毎週プールで泳いで体力も付きサーフィンにも行ける位絶好調な毎日だったので

以前の経験からまた骨盤の歪みと思い込み整骨院へ行くと確かに歪んでる。
数日通っても悪化する一方鍼灸も取り入れて貰ったがこれはおかしいと思い12月23日に近所の整形外科へその時はまだ左足の痛みだけで、レントゲンの結果何か有りそうだけど解らないのでMRIを撮って来てと予約を入れて貰い27日にMRIの撮影へこの時右足も痛みが有ったので両足を撮影してもらいました。この段階で年末結果は年明けに持ち越しに1月30日仕事納め迄痛みと戦いながら年越し正月は全く歩けず寝たきりで2年連続で寝たきりの正月でした。

字神様氷川神社
歩け無いので車で初詣

おじいさんの整形外科なので年始が7日スタートと遅かったので仕事もあるしやも得ず整骨院で毎日鍼灸で我慢しやっと7日結果を聴きに行ったらなんと指定難病の両足特発性大腿骨頭壊死症の疑いと言うことで順天堂へ紹介状を描いてもらい近所の整形外科と整骨院は終了😵‍💫
ここからが長い…
順天堂の予約が取れたのが、1月13日この段階で痛み出して既に1ヶ月やっと診察の日が来てレントゲンやCT等を撮って診察…結果はやはり両足特発性大腿骨頭壊死症の両足タイプC2でした🤧
先生が今一番近い手術日程が4月2日ですけどどうします?ってまだ何の心の準備も出来てない状態で聞かれても…
でも予約だけは入れておいてください。とお答えしましたが、痛みが少ない右足に未練が有り片足づつにしたいとか心の中でもがいてました。
それにしても手術迄
え〜そんなに先なのって感じでしたね💦
予約はキャンセル可能との事で順天堂には、リハビリ科が無く直ぐに退院させられ別の病院でリハビリをしなくてはいけないとの事で、一生懸命ネットでリハビリ科も有り信頼できる病院で巡り会ったのが玉川病院でした。
日に日に痛みは増す一方で杖を使い出しました。

足は痛くても犬の散歩は毎日


順天堂で電話再診し玉川病院への紹介状と日にちがまた空くので1番強い痛み止めを処方していもらいました。


飲むと頭が少しポワーンとする感じ

あっ忘れてましたが、1月18日PCR検査陽性で2回目の感染決定!!自宅療養スタート多分11日に感染です。ワク💉打っていても感染予防にはならないし、水商売やっていたら感染はもうしょうがないね✋
玉川病院へ直ぐ電話予約でも予約が取れたのが3月28日でした。痛い時の時の流れは何故遅いのだろう?

1/17母親80歳の誕生日
かに道楽
コロナ移さなくてよかった💦

3月18日待ちに待った玉川病院の初診
レントゲン、CT、血液検査等と大腿骨頭部分に麻酔を注射して歩いたり階段登ったりしても痛みがほとんど無い…先生が今の状態が手術後の感じです。って凄い👍
こんなに痛く無いのか?とビックリ考える間もなく両足1度に手術する事に決まりました。
手術日が5月11日に決定しました🎊
ここからがやる事が増えてきます。
Drに診断書を作って貰い保健所に難病指定の申請(申請してから3ヶ月位かかります)
役所で、標準負担額減額認定書の申請は書類持って行った即日に発行してもらえました。
技術が発達したので障害者手帳は通常はもらえないでしょう。
障害年金も2級から支給で特発性大腿骨頭壊死症の股関節置換術は3級だそうです。一応3級でも申請する予定で書類は年金事務所で貰ってきました。

パッチテスト1週間位だったかな?


金属アレルギーの疑いが有ったのでかかりつけの皮膚科で金属アレルギー検査で見事に陽性でした。

ニッケルに反応有り


そうこう忙しくしているうちに4月15日入院準備の為の検査日で、朝9時〜夕方迄1日かけてCTやレントゲン血液検査、心電図等と献血の為の自血採血400cc此れは残ったら術後に戻しました。

ロフストランド杖にしたら
犬の散歩も楽になったよ👍

もう普通の杖では歩くのが辛いので病院からロフストランド杖を借りて帰りました。

12月に始まりもう春です…

入院が5月10日で手術が11日とカウントダウンに入った感じでした。
今まで時間が経つのが物凄く遅かった癖に手術の日程があっという間に迫ってくる感じ…
心は決まっていたはずなのに何故か不安が過ぎる…
だからこんな動画作ったのかな?

続きはまた後日書く事にします。
色々と思い出しながら書きましたが、参考になりましたか?
ちなみに現在は、無事手術も終え痛みから解放されてリハビリ中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?