見出し画像

自分を満たす方法

わたしは少し難しい障害があり、そのため沢山のお薬を服用しています。その薬の中には、食欲増進や、肥満過多、糖尿病などの病気を併発する副作用があります。なので、担当医からのアドバイスで甘い飲み物はやめましょう、と約束しました。

それが去年の9月ですから、5ヶ月間甘い飲み物は特別なお祝い以外は飲んでいませんでした。

でも、気持ちが揺れやすく心の激しい浮き沈みに身体がついて行かず、今日は特に甘い飲み物を飲みたくてたまらなくなりました。

今までも、飲みたい!願望はありましたが、意志で控えていました。が、今日は脳みそが信号を送るかのように飲みたくなり、、、。

遂にわざわざ、この寒い夕方にカフェに来てしまいました。久しぶりに飲む甘いチャイは、身体中に浸透し、一気に気持ちが落ち着きました。

砂糖は中毒性がある上、わたしの様に太りやすい薬をのんでいると、やはり悪影響があるとは思います。

そしてこの甘さによって一時感じる幸福感は、体内から抜けると無くなり、また欲しくなるという悪循環を生むと思います。

なので、今飲んでいる間は意識的に、わたしは飲んでよかったんだ。身体は欲していたんだから。たまには大丈夫よ、と言い聞かせていただいています。

自分を満たす方法。わたしにとって一番簡単なのは、食事や、飲み物なんですよね。なるべく避けたいのですが、意志と薬の副作用の間をさまよいさまよい過ごしています。

明日から、また健康的な食生活をしよう!今日は幸せだった!と、自分を満たして良い睡眠が取れますように。

なかなか内観したり、自分を解ってあげて、癒す方法って思いつかなかったり。思いついても腰が重く、時間に取り残されたりします。

こうして、今日みたいにたまには自分を甘やかしてあげてもいいのかも?!

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

明日からもなるべく楽しく、心をフラットに過ごせます様に。カップには、あと一口。ありがたく飲み終えます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?