見出し画像

【“ない“じゃなくて“ある“を見るって出来てる?】


長女が最近、

『〇〇ばっかりあれを持っててずるい。』とか、
『〇〇ちゃんはなんでも買って貰えるんだって!』とか

とにかく他の子が持ってるもの、買ってもらってる物がすごく気になるお年頃で。
 
 
最初はそうなんだね〜と聞き流していたんだけど、買い物に行くたびにあれもこれも買ってと言われたり、あまりにも頻度が多くなってきたから、ちょっとお話しようかーといって話を。
 

まず、〇〇(長女の名前)は、誰々が羨ましいという気持ちを持ってるんだね、ということ。
その気持ちはみんな当たり前にあるし、思っていいんだよっていうこと。
 
 
ただ、そればかりになってしまうといつまで経っても満たされない、ないないない‼︎私は何もない‼︎っていう気持ちになってしまうから、
 
 
『ない』じゃなくて
『ある』を見るようにしてみたらどうかな?と。
 
よく分かんない…って感じだったから


私『今、お家にある〇〇(長女の名前)のおもちゃとか物を、ぜーんぶここに集めたとしてごらん。どれぐらいになると思う?』
 
長女『たくさん…。』

私『そうだよね、たくさんあるよね。それでもまだ、何にも持ってないと思う⁇』

長女『ううん、持ってる!』

私『そうだね。今までは、"ない"ばっかりを見ちゃってて、"ある"に目を向けられていなかっただけだと思うから、"ある"を見てみたらどうかな?』

長女『うん!わかった!』

私『大丈夫、まずは自分の中に〇〇が羨ましいって気持ちがあるってことを知って、気付くだけでいいんだよ。それだけできっと何か見えてくるものが違ってくると思うから』

そんな会話をしてたら、それを聞いてたパパが
『すごくいい話だったね。』と言ってくれた。
 
 
selflovekids®︎で気付いた事、インプットしたことが日常ですぐにアウトプット出来るから、さらに私の中にも落とし込めるし、声掛けが変わるから家族も変わっていく。 
 
本当にいいループでしかない。
 
 

   𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 

この世界にたった1人しかいない
ママとこどもたち。 
 
親子で一緒に自己肯定感を育んでいきませんか? 
 
self love kids®︎
〜親子で育む自己肯定感〜
0期生🙇‍♀️🈵
1期生(10月start)募集受付中🌸

お悩み相談、詳細については
お気軽にお問い合わせください💌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?