見出し画像

【そのままのあなたでいていいんだよ】

夜寝る前のお話。
 
人とケンカすること、
相手を傷つけたり悲しませたりすることが嫌いな、繊細さんな次女。
 
そんな次女が1番一緒にいるお友達が
すごく口が悪い子で。
 
おまえーとか、おいーとか、
最初はそんな感じだったから
特に気にしてなかったんだけど
 
最近は
『は?お前アホか』
『お前○ね』
『バカ』とか
そんな言葉を笑いながら
言われるって話してくれた。
 
私『〇〇(次女の名前)は、
それを言われてどんな気持ち?』

次女『いやだなぁって。』

私『それは伝えたの?』

次女『ううん、喧嘩になるのいやだし。
笑いながら冗談で言ってるしいいかなって』

私『そうなんだね。でもさ、言われる言葉ってさ、頭では仕方ない、いいや、って思ってても心はそれを言われて悲しい、嫌だ、辛い。ってなったりするんだよね』

次女『うん。』
 
私『〇〇(次女の名前)は喧嘩したくない、って気持ちから、自分が傷付いても知らないフリをしたり、我慢しちゃったりしてるかもしれない。だけどね、ママは、〇〇(次女の名前)には自分の気持ちを1番に大事にしてもらいたいって思ってるんだ。〇〇の気持ちは〇〇にしか分からないから、自分で大切にしてあげないとね✨』

って伝えたら、
 
最初は笑いながらこんなこと言われた〜
と言って笑ってた次女が泣き出した。
 
 
そっかそっか、やっぱり辛かったんだね、嫌だったんだね、我慢、してたんだね。って。
 
 
ママは、あなたと一緒に学校に行って、
その子にこう言って、とか出来るわけじゃない。
 
結局ママはさ、
お話聞いてあげたりすることは出来るけど、
なーんにも出来ないんだ。
 
だけど、ママはいつだって絶対にあなたの味方で、側にはいなくても、心の中にいつだっているよ!
大丈夫、あなたはあなたでいていいんだよ、
あなたの気持ち大事にしていいんだよ。
あなたがどんなに悪いことしたって、
それで嫌いになったりとか絶対にしない。
 
って伝えたら
 
泣きながら、ママ、だいすき。
って言ってくれた。
 

なんか、子供にあれやこれや
言いたくなっちゃうし、
口出ししたくなっちゃうんだけど、
ママに出来ることって
本当に限られているなぁって。
 
それってああしなさいこうしなさいって
how toを教えてあげることも
時にはもちろん必要だけれども、
それ以上に、
自分の気持ちを大事にすることだったり、
その子に何かあった時に1人でも、
自分の力で立ち上がって、
私は大丈夫。って
前を向いて歩いていくっていう
ココロの方が大切なんじゃないかなって。
 
 
子供に必要なのは自己肯定感、
心の育みなんじゃないかなと
改めて思った出来事でした。

   𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 

この世界にたった1人しかいない
ママとこどもたち。 
 
親子で一緒に自己肯定感を育んでいきませんか? 
 
self love kids®︎
〜親子で育む自己肯定感〜
0期生🙇‍♀️🈵
1期生(10月start)募集受付中🌸

お悩み相談、詳細については
お気軽にお問い合わせください💌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?