見出し画像

【実店舗集客】パーソナルジムのインスタ運用でやったこと

インスタ運用のやり方は目的に応じて変わります。今回は実店舗集客のためにやった施策を話します。

パーソナルジムのインスタ運用でやったこと



ここでは高単価のパーソナルレッスンを販売するための集客目的でインスタを運用しました。

結果から言うと、
3年間インスタからの問い合わせ0件だったのが、アカウント開始から2週間で問い合わせがありました。

 具体的にやったこと

施策としては大きく分けて5つあります。

①ジムのメニュー紹介フィードを作成し、ピン留めして一番上に固定
②ストーリーズにあげた3つのテーマ
③お客様インタビュー動画作成
④参考になるリールコンテンツ作成
⑤ハイライト構築

順番に説明していきます。

①カウンセリングからセッションの流れの紹介フィードを作成し、ピン留めして一番上に固定した

どんな商品なのか、どのような流れでセッションが行われるのか、何分間どんなメニューをやるのかがわかるようにしました。

ピン留めする理由としては、プロフィールに飛んだときに一番最初にメニュー内容を見れるようにするためです。

一番見て欲しい投稿をピン留めすることがポイントです。

②ストーリーズの発信

ストーリーズの内容としては、
知識系、セッション風景、お客様の声を発信しました。

知識系は、ためになる内容を発信することで、
「この人のストーリーズは有益だからチェックしておこう」
となってもらい、
・エンゲージメントを高める
・ファン化
・宣伝も見てもらえるようにする

ことが目的です。

センション風景は、リアルな指導中の雰囲気が伝わるので、ジムに対し安心感を持ってもらうことを意識しました。

お客様の声は、ここは信頼と実績をアピール
お客様はやっぱりジムの口コミを見て通うのかどうかを検討するので、必須項目だと思います。

③お客様インタビュー動画作成

お客様のインタビューは、バズとか一切必要ありません。
お客さんは、本当に効果があるのかを知りたいので、インタビュー動画で実績を伝えるようにしました。

どんな人が
どんな目的で通っていて
どんな悩みが解消し
どう変わったのか

を語ってもらうことで、同じような境遇の人に
自分も変われるかもしれない
と思ってもらえることを意識して作成しました。
この動画も絶対に見てほしいのでピン留めは必須です。

④参考になるリールコンテンツ作成

誰でも簡単にできるセルフケア、トレーニングのやり方を紹介し興味がある人に向けてリーチしていくために発信しました。
認知目的のコンテンツです。

⑤ハイライト構築
②で作ったストーリーズをハイライトに固定しました。

口コミ、セッション風景、メニュー内容、アクセスを作成しプロフィールに飛んだらすぐに見れるにしました。
ハイライトの表紙はデザイン、色味は統一することで、プロっぽさや見やすさに繋がります。

改善点

お客さんにジムのストーリーズを乗せてもらうような工夫が必要だったかなと思います。

実店舗のインスタ集客では、来店できる距離にいる人にリーチすることが重要です。

そのために一番効果的な方法は、

お客様のストーリーズで店舗の紹介してもらうことです。

するとその投稿を見た友達や知り合いの誰かが興味を持つ可能性があります。

カフェがインスタで話題になるのは、映え好きな女子がストーリーズに乗せて、それを見た人が私も行きたい!
となるからです。


ストーリーズに上げたい!!を作れるかどうか


この現象をジムアカウントでも引き起こす施策が必要だったかなと思っています。

だって
一番身近な人からおすすめされた時の信頼度ってすごく高くないですか?

例えば、二郎ラーメン食べにいきたいけど、
ルールわからなくて怖い、どこが美味しいとかわからないからどこにいけば良いんだろうか、、、、、、


関係ないけど二郎は美味い!

って時に、二郎ラーメンを週2で食べてる職場の後輩とかに「初心者は絶対に目黒店行った方が良いっすよ。接客も良いし、美味しいし量も丁度いいですもん」

って言われたもうそこ行きますよね。

だからこそお客さんがストーリーズで
ここのジム最高!ここのジムに通ってめちゃ筋肉ついた!
のような投稿をして
友達や知り合いに拡散してもらうことが重要。

来店してくれた人がどうしたらストーリーズに上げてくれるかを考えて施策を打つことができればさらに集客数を増加させられたなと感じています。

以上が実店舗インスタグラム運用レポートでした。


ここでは、フリーランスでインスタ運用代行をしている僕が実際にやっている施策、効果のあったことなど赤裸々に書いていくので興味ある人いたら是非チェックとフォローをよろしくお願いします!

インスタ運用にご興味ある方は下記LINEからメッセージをしていただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?