見出し画像

冷え症な私の夏の過ごし方

39歳 専業主婦 長らく冷え症です。

しかしこの夏は、冷え症改善するぞ!!と決意。
今まで身体を温める食材をとったりマッサージや整体に行っても改善されなかった。。
兄からずっと言われ続けてたことを「そんなはずない」と反故にしていた、、私馬鹿だった。

必要だったのは「運動」これだけ!!

運動を始めてみた

今年の春に夫と一緒にスポーツジムに入会しました。
初めこそ各々楽しく通っていたものの、、
夫は体調不良&試験勉強のため通わなくなり
私は飽きてしまい二人で幽霊部員状態、、笑

ただ、私は自転車に乗るのが好きで
ジムに行かなくても自転車に乗って買い物に行ったり運動すればいーや!と思っていたら自転車に乗るのが楽しくて楽しくて(元々中学、高校、専門の最初だけは自転車通学で自転車に乗るのは好きだった)
ちょっとした買い出しや雑用は、今までは車を使っていたのを自転車に変えた。

そしたら、何だか最近ふくらはぎに温かい血液が流れてる感覚がしてきたの。前は足が冷蔵庫に入ってるみたいに冷たかったのに!!
これは自転車に乗り続けた成果だよね??

冷え症グッズを使ってみた

ネットでたまたま見つけたBSファインっていうメーカーの商品のレッグウォーマーを買って履いてたんだけど
運動の効果と相まってかレッグウォーマーを履く必要がなくなり
今はスーパーとかショッピングモールとかで「寒い!!」って思う時にササッとレッグウォーマーをアームウォーマー代わりに着けてる。
三つ折りにするとポケットティッシュくらいコンパクトで
小さめバッグにも潜ませておけるからかさばらないし上着を持ち歩く必要もない!これは本当に画期的アイテム!!

それから、これもネットで知ったアイテム「足半」
冷え症アイテムではないのかも知れないけど、、
草履の長さを半分にしたみたいな履物で、腰痛に効くとかで
私も産後何だかんだずっと姿勢が悪くて猫背だったのが
足半を履いていたら腰の位置?角度??
何かが履く前と後とで明らかに違って姿勢が良くなった!!
いつも感じてた腰痛が和らいだような気がする!!

朝食にパンを食べない

私、朝食にパンを食べるとだいたいお腹壊す。。
ごはんとかおにぎりの方がまだお腹壊さない気がする。
それでも、何か今日は朝からパン食べたい!!
って思う日はお腹壊すの覚悟で食べる。笑
これはコーヒーとかも同じ。お腹を壊す覚悟で飲む!笑


一先ず思いついたことを書いてみたよ。
(冷え症と関係ないことも書いてしまったごめん。)
良くなってきたとは言え、まだまだ素足にスカートなんてほど遠く
相変わらずズボンの下にハイソックス+レギンス仕込むのは止められない。
けど、一朝一夕なんてないよね。少しずつ悪くなっていった身体だから
少しずつしか良くしていくことは出来ないと思う。。

以前なら、車に乗って家族は暑がりだから冷房26℃とかまで下げたら私は寒くて寒くてお腹を壊さないか恐怖で仕方なくて自分のとこだけ窓開けて室内温度を下げようとしてた。
けど今は冷房入れられても大丈夫になった。

以前だったら、雨に濡れて服が濡れた状態でショッピングモールなんて入った日には
濡れた場所が冷房で冷えて身体も冷えて「やばい帰って早く着替えないと!お腹が!お腹が~~!!」状態だったのに
いまは「ま~、そのうち乾くべ。」と悠長にしてられるように、、!!
これは、すごい変化だ。

今年がたまたま猛暑だからとか、更年期に入って体温が高くなったからとか
何かたまたまな理由があるのかも知れないけど、
結論、兄は正しかった。
私の冷え症は「ただの運動不足」笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?