何か資格とりたい。だが、、

腸活とか発酵とかアーユルヴェーダが好き。
(好きといってもまだまだ知識浅いライトな感じだけど)

上記について本を読んだりしてるけれど、
「勉強した!知識を蓄えた!」と証明できる証として、資格を取りたいなーと前々から思ってる。

だけど、、

調べれば調べるほど、「〜〜協会」のお金稼ぎに利用されてるんじゃないかという気になってしまい、なかなか踏み出せない。
授業の受講が必須になってるもの(高額)や、
毎年資格更新のために年会費払うやつ。

所詮、国家資格ではない民間の資格だから仕方ないのかな…。

自分の肩書きに使えるってだけであって、
職業としてやっていけるわけじゃないしなー。

でもせっかく勉強したい!という前向きなモチベーションは活かしたいと思ってるんやけどな〜。

腸活・発酵あたりで良い資格あったら教えてほしいと思う今日この頃。


そーいや昨日は榎本さんのレシピの「発酵あんこ」(=砂糖不使用、小豆と麹とほんの少しの塩だけであんこが作れるというレシピ)を
初めて作ってみたけど、麹と小豆が全然一体化してなくて、麹の存在が浮いてる😅
いかにもあんこに白い粒々混ざってまーーすってな仕上がりに。
味はちゃんと優しい甘みあって結構イケるけど、
なんせ見た目があんまり良くない。

乾燥麹だったから水分が足りなかったのかなぁ?
混ぜ込みが足りなかったのかな、、。

今朝は朝ごはんとしてフランスパンに塗って食べたら
血糖値爆上がりしたのか、朝出社後にはめっっちゃ眠くなった笑
砂糖不使用やけど甘みはあるから糖分摂取してるんかな?それともフランスパンのせい?
とにかく眠くて困った笑
明日は量減らそ!


次は唐辛子麹つくってみたいなーー。
榎本さんレシピだとキムチ用唐辛子使うけど、
ほかに参考にしてるレシピだと青唐辛子輪切りにして使うらしい。どうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?