見出し画像

子供から学んだやさしさ

何故か我が子は人の悪口を言う事は絶対にダメと思い込んでいる。
ちなみに私と妻は日頃から悪口を言いまくっているので、学校で習ったようだ。
ただ、我慢すると心の中で澱のようになるから精神衛生上良くないのではと確認した。
すると、本人曰く
陰口、悪口、明口で区別しており、明口は可なんだそうだ。
明口というのは、面と向かって言うこと
とのことだ。
なかなか明口って言いづらいよねと確認したところ、
本当に必要であれば明口は言うべきだ、
という思想を持っており、
この正義感は少し危険かも、と感じた。
そんな我が子も思春期を迎え色々と感じるところがあったようで元々の無口が殆ど話さない(話せない?)ようになった時期もあった。
その間も、優しさを失うことはなかった。それはもう信念というか頑固というレベル。
生まれつき、そういう性格なんだなぁと感じた。
この『良さ』を利用する人たちではなく、理解してくれる人たちを選んで生きて行ってほしいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?