Carrion ⑮さらば愛しきミミズ k3 2024年7月24日 09:21 ミミズの怪物になって人を襲って食べるゲームの第15回目です。いよいよ最終回を迎えました。 ・「人間を襲って食べる」という他がまねできないコンセプト。 ・物理で人間がバラバラになっていく「壁ドン」の快感 ・サイズに紐づけられた能力によるパズルで、大きさを変えるための移動を謎解きに組み込んだ新規性などなど、Carrionの魅力にやられてしまいました。敵の種類がもう少し欲しかったり、分かりにくいギミックがあったり、不満は色々ありましたが、「暗い欲望」を満たしてくれる快楽中心のゲーム設計が秀逸でした。次回作にも期待します。◆Carrionの魅力 ・「人間を襲って食べる」という暗い欲望を満たせてくれる ・物理で人間がバラバラになって飛んでいく「壁ドン」の快感 ・謎解きやボス戦の後の「モグモグタイム」で緩急をつけて欲望をみたしてくれる◆パズリックな攻略 ・サイズに紐づけられた能力によるパズルで、大きさを変えるための移動を 謎解きに組み込んだ点が画期的だった ・ボス戦も何通りかの攻略法を入れ、少ない敵種を組み合わせとパズルによって 変化を持たせていた★敵の種類がもう少し欲しかったし、分かりにくいギミックもあった★物理を利用したアクションは色んな快感をもたらした★なによりも「暗い欲望」を満たしてくれる快楽中心のゲーム設計が秀逸だった #ゲーム #ゲーム開発 #ゲーム攻略 #ゲーム研究 #CARRION #メトロヴァニア この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート