見出し画像

最近の頭のなか

仕事をやめたい。
それから、結婚したいかもしれない。
あわよくば芸術に関わる仕事をしたい。


最近の頭の中はこうだ。

仕事を辞めるのは簡単だと思う。
さすがにこのご時世に次の職を決めずに退職するのはリスクがあるけれど、やりたくない仕事で身も心も疲弊する20代を送るほど、人生は長いのだろうか。
死ぬ時に、あんな仕事で人生の半分を使ってしまった、もっと若い時に、やりたいことを思い切ってやればよかったと、後悔するのではないか。
そう思うと、嫌だ嫌だと思いながら銀行で働くのは違うと強く感じた。全然働かない人が、私より歳を取っているというだけの理由で多い給料をもらっていることに、強い違和感を覚える日々。
休暇をとって、長野県の阿寺渓谷(トップ画像です)、岐阜県の付知峡へ行ってきた。
大自然の美しさ、強さは、日本という国への誇りと同時に、人間は絶対に自然に敵わずいつか必ず死ぬという気持ちを起こさせた。
私の人生は、私が決めないといけない。

結婚について。
実は1年以上前に、彼からプロポーズをされた。
だけど自分に自信もなく、結婚するイメージも湧かなくて、恐縮ながらお断りをした。
断ったにも関わらず、そのまま付き合い続けているし、毎週末会ったり旅行にも行くし、引き続き可愛がってくれる彼がいる。
いい加減に私も素直になるべきだし、仮に辞職するならば経済的に精神的に味方をしてくれる家族の存在は不可欠な気がする。こんなことを思う私の無情さにも呆れるけれど、総合的に考えると、案外今が結婚のタイミングなのかもしれない。
断った後にも何回も結婚したいと言ってくれる彼には頭が上がらないし、愛してくれてありがとう大好きだと伝えたい。

芸術に関わる仕事をしたい。
昔から絵を描いたり物を作ったり文字を書くことが得意だし好きだ。美術館に行くと、どうやって制作したのか、自分だったらどうやって工夫できるかを考えてしまう。展示だけではなく、もっと身近なアクセサリーなんかでもそうだ。素敵な器を見たら、自分も作ってみたいと感じる。
いつもそんな感じなのだ。
もちろん自分にそんな才能があるとは思っていないのだけど、それでも好きなことに関わりながら働くことは、高給をもらって嫌な仕事をするよりも価値があるのではなかろうか。
芸術に関わるといっても、大学や専門学校に通うも良し、美術館で働くも良し、デザイン事務所で働くも良し、窯元で働くも良い。こう言って、私が入れる確証はないのだけど。
26歳の今、私はもう引き返せないポイントへ来ているのだ。
30代で異業種へはいけない。
進行方向を正すのならば今だと思う。
そして、彼はそれを応援してくれていて、合わない銀行を辞めて、バイトでもしながら学校へ通うことも応援すると言ってくれている。経済的なことはわからないけどね。


人生のやる気が出てきている。
早く逃げ出したい。

#日記 #転職 #芸術 #結婚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?