見出し画像

Lupinusに入社したコンサルタント(福井さん)に話を聞いてみました

株式会社Lupinusの広報担当の犬井です! 
今回はLupinusに中途入社された福井さんにお話をお伺いしました。
福井さんは、大手通信会社で経験を積まれた後、Lupinusにジョインされました。

福井さんPROFILE
コンサルタント
Lupinus入社:2023年
趣味:ゲーム・Netflix・子育て

※所属役職はインタビュー時点のものです


Q.福井さんは前職ではどのようなお仕事をされていましたか?

前職では大手通信会社にて、5年間にわたり、スマートフォンやIoTデバイスと呼ばれる製品開発のプロジェクトマネージャーを務めました。その後の1年間は新規領域であるIoTデバイスをどのように普及させていくかの戦略を検討する業務に従事していました。プロジェクトマネージャーの業務では、メーカーと共同で開発を進める際の様々な関係者が担当する業務(要件定義や開発検証など)の進捗管理やリスクマネジメント等を行っていました。
戦略検討の業務では、自社の経営資源の活用を重視しながら、将来の戦略を検討していました。


Q.仕事をする上で、福井さんが特に大事にされてきたものがあれば教えてください。

5年間プロジェクトマネージャー業務を担当し、最も大事だと思ったことは、チームでプロジェクトを進める際に、 なぜその業務をその期日までに達成しなければいけないのかという「背景」までしっかりと理解していただきながら、業務を遂行してもらうことでした。
私はこれまでプロジェクトマネージャーとして、社内外のさまざまな人々と業務を行ってきました。その中で、期日に関するコミュニケーションがありましたが、実際に業務や期日を守る必要性や、達成できなかった場合の影響について理解している人が少なかったです。その結果、担当者が約束した完了の期日にタスクが間に合わなかったり、そもそも業務が着手されていないことも多々ありました。特に大きな企業の場合、担当者はどうしても自分の部署の達成すべきミッションに目が行き、他部署の都合や会社全体としてみた際のあるべき姿などに意識が向きにくい傾向があるので、その点をフォローし円滑にプロジェクトを推進できるよう心がけていました。


Q.ビジネスコンサルタントを志望した経緯を教えてください。

転職活動の過程で、志望職種を決める際に初めに考えたことは、自分は誰に対して仕事がしたいのかということでした。前職では、仕事の多くが社内の方向けのものでした。しかし、ある時クライアントと関わり、成果を評価して頂く仕事をした際に、強くやりがいを感じている自分に気づきました。
そのため、自分は直接クライアントに価値提供できるような仕事の方が合っているのではないかと考え、そのような職種を探し始めたました。その結果、これまで培ってきたプロジェクトマネジメントスキルを活かせるビジネスコンサルタントという職種を知り、挑戦したいと思いました。
クライアントから厳しいお声をいただくこともあるかと思いますが、その反面、クライアントに価値を感じていただけた時の感動は、これまでの仕事よりも大きいのではないかと考えています。


Q.Lupinusを選んだ理由を教えてください

様々なコンサルティング会社を検討した結果、データ活用を中心に据えたビジネスコンサルティングを主軸に据えている点に非常に魅力を感じました。データ活用の領域は、今後益々の成長が見込めると前職の経験から感じていたため、Lupinusの今後の成長を具体的にイメージすることができたからです。また、クライアントの企業価値向上(特にトップラインの伸長に寄与する)ビジネスコンサルティングに注力している点も魅力的でした。
また、会社の目標として、この数年で上場を目指していると聞き、全社一丸となって上場に挑戦する機会は中々得られないのではと考え、入社を決意しました。 まずは仕事を覚え、一人前を目指すところから始めますが、いずれは会社の運営にも参加させていただき、Lupinusの成長に大きく貢献できるような人材になりたいと考えています。 

Q.今後やりたい事や目標を教えてください。

まずは少しでも早く仕事を覚え、クライアントに満足していただけるような価値を提供できるように、日々努力していきたいと考えています。将来の目標としては数年以内にチームリーダーとして重要なプロジェクトを任せてもらえるようになりたいと思っています。


では最後に求職者へのメッセージをお願いします。

もうじき一人息子が1歳になるというタイミングだったため、スタートアップであるLupinusへの転職は非常に悩みました。実は家族からも反対されていました(笑)。
しかし、この転職に対する不安を面接で率直にぶつけたところ、弊社代表、役員、人事担当の皆様に非常に真摯に対応していただき、最終的には家族全員が納得してLupinusへの転職を決意することができました。皆様も、様々な理由で転職を検討されているかと思います。少しでもLupinusにご興味があれば、ぜひ一度面接を受けていただき、不安な箇所についてしっかりと面接官にぶつけてみると良いかと思います。
転職活動は本当に大変だと思いますが、ぜひご自身が納得できるまで頑張ってください!応援しています!


・求人はこちら

・カジュアル面談のご依頼・お問い合わせはこちら


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?