見出し画像

Lupinusのコンサルタント(伊藤さん)に話を聞いてみました

株式会社Lupinus広報担当の犬井です!
今回はLupinusのコンサルタントである伊藤さんにお話を伺いました。
伊藤さんは、大手クレジットカード会社で経験を積まれた後、Lupinusにジョインされました。

伊藤さんPROFILE
コンサルタント
Lupinus入社:2023年
趣味:ゴルフ、登山、料理、カラオケ

※所属役職はインタビュー時点のものです


Q.前職の業務内容を教えてください

前職では、クレジットカード会社にて債権回収業務を1年、法人営業を4年経験しました。法人営業の現場では、鉄道・バス・ホテル・商業施設等、幅広い業界のお客様と様々な案件を推進しました。具体的には、クレジット・ポイントカード事業の戦略立案および実行支援、店舗レジオペレーション(お会計)効率化に伴うシステム開発プロジェクトの営業および成約後の導入支援、キャッシュレスデータ利活用による新規ビジネスの検討等に従事しました。
特に思い出深い案件としては、大手鉄道グループ企業の経営陣へ提案し成約した、次世代鉄道改札のキャッシュレス対応です。将来、この案件による新しい改札を利用して電車に乗れることを心待ちにしています。


Q.ビジネスコンサルタントという職種を志望された理由を教えてください

前職にて大手企業の経営層との商談を通じて、お客様の経営課題に対して自社のソリューションのみでは解決が難しいことを痛感したことがきっかけです。自社ソリューションの営業から離れ、独立した立場であるコンサルタントとして、よりお客様のニーズに叶う仕事がしたいと考えました。一方で、前職で経験した「お客様と伴走しながらビジネスをスケールさせる喜び」に対しては、やりがいを感じていたため、コンサルタントの中でもビジネスをスケールさせることを主眼とするビジネスコンサルタントを志望いたしました。


Q.Lupinusへ転職した理由はなんですか?

主に3つの理由があります。
まず1つ目は、Lupinusが大手総合コンサルティングファームとは異なり、ビジネスコンサルに特化した企業である点です。
2つ目は、採用や社員訪問でお世話になった全ての方が私にとって魅力的で、設立2年の会社をここまで急速に成長させており、私自身も「この会社の一員になりたい」と強く感じたためです。
そして3つ目は、在籍期間ではなく自身の取り組み次第で、管理職やそれ以上の役職に挑戦できる環境がある点です。Lupinusでは、新入社員から社長まで年齢・役職に関係なく、クライアントビジネスのスケールを目的とし、自由闊達な議論が行われています。社長自身も「インタラクティブにやろう!」と声をかけてくれる環境が、私にとって魅力的でした。



Q.Lupinusで挑戦したいことはありますか?

年内は、クライアントから信頼され、Lupinusの高い品質基準を満たすプロジェクト推進ができる、一人前のコンサルタントになることを目指します。そして、来年以降は、複数のメンバーと連携しながらプロジェクトを主導する立場に挑戦したいと考えています。
具体的なプロジェクトの内容としては、前職の経験を活かして日本の鉄道業界発展に貢献するプロジェクトや、AI・宇宙・Web3等の成長領域におけるプロジェクトにも挑戦したいです。​


Q. 最後に求職者へのメッセージをお願いいたします。

Lupinusは、クライアントから感謝される仕事がしたい、その中でもビジネスコンサルタントとして事業の発展に深く関与したい、そして自身も早く成長していきたい、という方にとって最高の環境だと思います。必要なスキルや経験は私も習得中ですが、人が育つ結果として組織が強くなるという考え方が会社全体に浸透しており、年齢や役職に関係なく切磋琢磨できる環境がLupinusにはあります。
ご興味がある方は是非一度ご連絡いただけますと幸いです。皆さまと一緒に働ける日を楽しみにしております。


・求人はこちら

・カジュアル面談のご依頼・お問い合わせはこちら


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?