見出し画像

データサイエンティストとして働いているコンサルタントに話を聞いてみました

株式会社Lupinusの手島です!

昨年10月にLupinusに入社し、法務・総務・広報を担当しています。

今回はLupinusでデータサイエンティストとして働いている、池田さんに話を伺いました。

池田さんはデータサイエンティスト未経験にもかかわらず、1年目にしてプロジェクトに参画し、データサイエンティストとしてクライアントに価値を提供しているコンサルタントです。

略歴
データサイエンティスト
社会人1年目
出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部
趣味:犬の散歩 ゲーム
大学時代に学んでいたこと:社会安全政策論という犯罪抑止に関しての研究
現在の仕事内容:スマートフォン決済アプリの利用率向上に向けたデータ分析、提案(2022年9月時点)

手島:お忙しいなか、お時間をいただきましてありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

池田:よろしくお願いします。

手島:早速ですが、現在はどのようなお仕事をされていますか?

池田:スマートフォン決済アプリの利用者の動向分析、それを踏まえた利用向上に向けた戦略提案をしています。

手島:1年目ということですが、初めてのプロジェクトはどういうものでしたか?

池田:現在のプロジェクトが初めてのプロジェクトでした。入社してから1週間で会議に参加させていただくことになり、驚きました。なぜなら、データサイエンティストは未経験ですし、大学でも学んでませんでしたから、データ分析の勉強をしながら会議に参加してましたね。そのため、プロジェクトの流れをつかむところから始まりました。

手島:入社してすぐにプロジェクトに参加されたんですね…!不安はありませんでしたか?

池田:今だから言えますが、正直不安しかなかったです(笑)プロジェクトが決まって、すぐにデータ分析に必要なSQLの勉強を開始したことを今でも覚えています。そのような私でも、顧客のデータを扱わせていただけていたことは貴重な経験でした。

データ分析に関しては勉強を重ねることである程度不安も解消された一方で、クライアントの方とのコミュニケーションに関する不安はなかなか消えませんでした。

ただ、対面でコミュニケーションをとる機会をいただいた際に、クライアントの方からこちらも未経験であることは理解した上でコミュニケーションしているので変に気負う必要はないよ、と言っていただいて、そこから少し気が楽にはなりましたね。本当に感謝しています。

手島:池田さんはデータサイエンティストとしても社会人としても1年目ということですが、どのような経緯でデータサイエンティストになったのですか?

池田:就活中に様々な企業のお話を聞いたのですが、企業が抱えるデータを使ってこういうことをしています、というお話をされている企業が多くありました。そこで、これからはデータを扱える人間になる必要があると考え、データサイエンティストを志望するようになりました。そしてLupinusのデータサイエンティストの求人に出会ったという流れですね。

手島:そうなんですね、数ある会社の中でLupinusを選んだ理由は何ですか?

大学で勉強していたIT系の知識を活かし人手助けができる仕事がしたいと考えていました。そこで、DXやITコンサルの求人を見ている中で、Lupinusが最も自分の理想に近いと感じたことが理由です。

就職活動の最中、様々な大手企業のお話を聞いたり、実際に会社に勤めているOBの方のお話を聞いている中で旧態依然としており、挑戦や変化に前向きな印象を受けませんでした。そんな中Lupinusはスタートアップとしての魅力に加え、自身の理想に近い働く環境が整っていたため、自身の成長とIT系の知識を活かした人手助けの両方が実現できると思いました。

手島:理想の環境で働けることは素晴らしいですね。1年間Lupinusで働いていて、身についたことはありますか?

池田:そうですね。上長が親身になってサポートしてくださり、社会人としての振る舞いや考え方は身についたと思います。また、ppt等資料作成のノウハウや1年目からクライアントに対する提案を数多く担当させてもらっているので、提案する能力はある程度身についたと実感しております。

手島:今後やりたいことや目標はありますか?

池田:具体的な目標はまだないですが、現在は上長の下でデータサイエンティストとしての知識を高め経験を積んでいくフェーズだと考えてます。とにかく貪欲に知見を高めていきたいです。

また、来月からは顧客データ基盤整備のプロジェクトに参加させていただくことが決まっているので、ITの知見を深めていければと考えています。

手島:ありがとうございます!最後に池田さんと同じように今後新卒で入社される方々へ一言お願いできますか?

池田:Lupinusは大手コンサルでご活躍されていた方が指導してくださる環境です!そのため未経験者でも変に身構えず、コンサルタント業界に飛び込んでいただければと思っております。

手島:池田さん、ありがとうございました!

ー 最後に

データサイエンティストをこれから目指す方や、Lupinusでの仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。
興味をお持ち頂けた方はぜひ、下記弊社ホームページの応募ページよりエントリーください。
エントリーから内定までの目安は、2週間〜1ヵ月程度です。

・求人はこちら
https://lupinus-saiyou.jbplt.jp/

・カジュアル面談のご依頼・お問い合せはこちらhttps://www.lupinus.com/contact


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?