見出し画像

中国に行くなら夫婦同姓にはするな!

私は中国の某大学の外国語学部の日本語科の専任日本語講師である。
コロナになってからはずっとオンライン授業で、建設銀行に振り込まれている給料をセブンでせっせとおろしていた。

なぜか一度におろせる限度額は5万。その際の手数料は900円弱。

それでもお金がおろせるだけまだまし。ポーランド人の先生はヨーロッパでお金をおろす手段がなく、授業しながらフルタイムで働いている。

しかし、私も同じ状況になってしまった……。

今月突然建設銀行からお金がおろせなくなった。

理由はパスポートが切れたこと。そして新しいパスポートと古いパスポートの名前が違うこと

そう、銀行に登録している私の名前はパスポートにある名前、つまり結婚していた頃の夫の苗字。離婚して今は自分の苗字に戻っている。

しかし! 夫婦別姓の中国では、名前が変われば別人扱い。

以前日本の中国大使館に勤めていた同僚の先生に聞いてみると、名前がちがう以上本人だと証明できるものを示さなければならないと言われた。


そして新しいパスポートに古いパスポートを更新した証拠みたいのはないかと言われた。

はい、詰んだ~

国際部の提案というのは

1 建設銀行上層部からの連絡を待つ
 ※カードを作った銀行は「前例がないので上層部に聞いてみる」と言って待たせたまま

2 給料を別の人の口座に入れて、私の日本の口座に海外送金にする

もう2しかなさそうってのはわかってる。でも海外送金にすると手数料が数千円。それ私の給料から天引きになるの??? めちゃくちゃ納得がいかないんですが? 

なんにしても、離婚したとき、中国では名前が違ったら別人になるし、そうなると面倒なことが多いと聞いたからパスポートが切れるまではそのままでいることにした。

そして離婚したし、もう大学は辞めて転職しようと思った。

でもコロナが長引き、転職も難しいと判断。いつまでも中国に戻れないまま、パスポートの期限が切れ、こんなことが起きてしまった。

中国は箱庭の王国。国際化なんてされちゃいない。

ぷーちんもぷーさんも変わらんわ!

でも日本政府も腹立つわ!
なんでいつまでも選択的夫婦別姓を認めないんだ!
結婚したから妻として中国行って仕事も得たけど、離婚して苗字が戻っただけでここまで面倒なことになってしまった。

同僚である元旦那は何も痛い思いをしちゃいない。苗字を変えて、私は日本でもいろいろな手続きで面倒だったけど、銀行封じられて給料入らなくて、事実上無収入になったし、今後も手続きがめんどうなことになってしまった。

収入の得られない仕事をしながら、生活費のために働かなければならなくなってしまった。

コロナ下で、日本で仕事するようになると、中国が全然国際化対応してない国であること、海外に対して鎖国もいいところだってこと、自分の国だけで自己完結してるってところで、本当にめんどくさいことばかり。

そして日本の夫婦同姓制度のせいで、中国の銀行からお金がおろせない状態に。

とにかく中国に行くなら絶対に夫婦同姓にしてはいけない!
離婚して苗字が変われば即別人で、本人だと認めさせる証明書が必要。
いずれにしても中国にいなきゃどうにもならない。

今回私のために奔走してくれている中国人のみなさんは別として、私はみなさんほど「お金がなくなることはないからだいじょうぶ」なんて思えるほどに国を信用していない。このまま口座からお金がおろせなければ口座は凍結してしまう。

なんにしても、稼いだ金ぐらいちゃんと手に入るようにくれよっ!!!!!

コロナ0とか言って、感染者が一人出たぐらいで即封鎖なんてことをやっている限り、いつまでたっても状況は変わらないだろうし、中国にいつ戻れるかもわからない。

それでもお金はあっても食料が手に入らない上海の人よりマシだろうか。

金がなくても食料は人の情けでなんとかなってる私のほうがまだいいのか?

働いてるのに給料が手に入らず支払いのために借金をすることになったとしても……







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?