見出し画像

留学のリアルなストーリー:オランダ留学6ヶ月の心の葛藤



自己紹介

初めまして!地方国公立で大学生をしているlunlogです。

  • 名前:lunlog

  • 職業:大学生(留学後は休学予定)

  • 年齢:22歳

  • 2023年8月〜2024年8月、オランダのライデン大学に留学

  • (2018年7月〜2019年7月オランダで留学)


上にも書いてあるように、これがオランダ留学2回目です。
前回は6年前、私が高校2年生だった頃ですね(若かりし頃、、、笑)
2018年から2019年の1年間ホームステイをして、現地の高校に通っていました。


前回のホームステイでは、ホストファミリーとの共同生活を楽しみましたが、今回はオランダで一人暮らしを楽しんでます!!笑

一人暮らしといっても、ルームメイトが一人いて、キッチンとお風呂・トイレが共同で自分の部屋があるというルームシェアをしているので、完璧一人暮らしではないのですが、食事は別々なので、食費をどうやって節約して行こうかと工夫の毎日です。


なぜオランダ?

「オランダ留学をします!」
「留学いいね!でもなんでオランダ?」

と留学行く前によく聞かれました。


高校の時は、国際系のクラスだったのでクラス全員が1ヶ月か1年留学が必須の学校でした。


もともと私は海外に興味があったので、もちろん「1年」という選択をしました。


アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、オランダの5カ国から選べたのですが、クラスのみんなは英語が主流のアメリカやカナダを選ぶ人が9割でした。


クラスの半分が1年の交換留学を選ぶ中で、私は

  • 「人と違う経験をしたい!」

  • 「オランダって自転車に乗るから太らないかも!」

  • 「英語だけじゃなくて、オランダ語も学べる!」

と思い、オランダを選びました。
そして、オランダという国で高校時代の1年間を過ごしました。



オランダではホームステイをし、オランダという国の文化に魅了され、オランダについてもっと知りたいと思い、大学もオランダ留学のあるところへいきました。


そして大学生。
オランダ留学が単位にも含まれているので、オランダに来ました。


留学6ヶ月目のリアルな気持ち

(これ以降は、自分のありのままの気持ちを書きたいので、「です、ます」調は無視します)

2023年8月にオランダに来て、今は2024年の2月。
もう6ヶ月目もたった。

そして、帰国までに残された時間は後5ヶ月ほど、、、

正直、
「頑張った。」
という思いがあるのと同時に、
「まだできる。」
という気持ちがある。


ちょうど2月から2セメスター目が始まったが、今でも思うのが1セメスターが本当に大変だった。


毎日朝7時半に起きて、9時15分から授業。
他の留学生は週に3回しか授業がない人が多かったが、オランダ語の授業があったので、毎日オランダ語だった。


そしてテストも多かった、、1、2ヶ月に1つはある。
そんな中、1つオランダの美術史(大学の単位に関係ない)ものを落としたが、それなりの成績を取り、それ以外は全て合格した。


授業だけではなく、友達作りにもめちゃくちゃ精神を燃やした。
そのおかげで、世界中に友達ができた。
留学終わった後も、zoomや直接会いに行ったり、来てもらったりするような「中野良い友達」ができた。


留学に来る前、友達をたくさん作りたいという目標があったため、その目標がクリアできた。そのため、胸を張って、「一番頑張った!」と言えるような1セメスターだった。


でも2セメスターに入り、正直今は気分が落ち込んでいる。
1セメスターでは、オランダ語やその他の授業、友達作りに専念するだけで良かった。


仲良くなった友達はみんな帰国してしまい、新しく友達を作らなければいけなくなった。そして卒論、就活など「日本でしなければいけないこと」を考えなければいけなくなった。
さらにオランダ語の授業もどんどん大変になる。


今は毎週、60ページ分の単語テスト、50ページ以上の宿題が出る。

  • オランダ語

  • 帰国後の将来のこと

  • 新しい友達づくり

このことを同時に考えなければいけなく、頭がパンパン。


2セメスター目が始まって、もうすぐ3週目になろうとしている。
大変な時期なのに、なぜかネガティブ期になってしまった。


だからこそnoteを初めてみた。
noteでは自分の留学のリアルを発信していこうと思っている。



他にもブログ、vlogをしているが、そこでは話さないようなことをここに書いて行こうと思ってる。

そしてできれば文章力も向上したいな笑
日本の友達から、
「日本語力、落ちてるよ」
って言われた😂

就活でやばいから、そろそろ日本語上手くならないと!笑


そんなこんなで、初投稿がこんな感じ!
(大丈夫かな、、、、?笑)


以上、オランダ生活6ヶ月目の留学生でした。

「留学した人って毎日何を思っているんだろう」
「留学生活のリアルを知りたいな」
という方はぜひフォローお願いします^^

その他にも、海外の生活が興味ある方などぜひ!
励みになります🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?